子供の純粋な質問に対して、親はどんな風に答えたらいいの?

魚画伯
家族の絆を深めるスーパープロデューサーの長谷川です。 

占いは、人生のスパイスのようなもの。

毎朝、魚の占い【和価値愛カード】を一枚引きながら、浮かんだメッセージを書いていきます。

「海は何で青いの?」子供からそんな純粋な質問に、何て答えていますか?

疑問を持つ事は子供の成長には大切な過程。そんな時、親としてどんな答え方をするかはとても大切なこと。子供の好奇心を育てるための答え方とは?今朝も引いて受け取るメッセージを通して、答えていきたいと思います。

子供の純粋な質問に対して、親はどんな風に答えたらいいの?

そんな問いかけに応えてくれたのは、3番【創造力】のカードでした。

今朝の魚の和価値愛カード

和価値愛カード3番『創造力』・・カサゴ(笠子)

3番【創造力】のカードを通して浮かんだメッセージ。

「どうして海は青いの?」

忙しいときにそんな質問してくるなよ・・・なんて思わないように、親として普段から一緒に考える余裕を持ちたいもの。

いろいろな疑問を持つことは、子供の成長にとってとても大切なこと。大人であっても、いつまでもそんな純粋な好奇心は失いたくないですよね。さて、そんな子供から純粋な質問をされて、どんな答えを返していますか?

間違っても、「海は青いに決まっている」なんて、ばっさりきっていませんよね。無関心な親の態度は、大人が思っている以上に、子供にとって大きな影響を及ぼします。

そんな時は、「なんで青いんだろうね。一緒に考えてみようね」「一緒に調べてみようね」と疑問をそのままにしないで、一緒に解決しましょう。答えそのものよりも、一緒に解決することが大切。

どうしても、一緒に調べる時間がない時は、「そうだね。何で海は青いんだろうね。学校の先生に教えてもらったら、パパ(ママ)にも教えてね」と言ってみたらどうでしょうか?

自分が先生にしっかり聞いてきて、パパ(ママ)に教えてあげるんだ!と思ってくれたら、好奇心を満たすだけではく、責任感も強い子に育ってくれるかもしれませんよ。

まさか「そんなこと、パパ(ママ)知らないよ」「忙しいから後にして」「そんなこと知ったって、何の役にも立たないよ」なんて言ってないですよね(笑)

今日のオススメの記事⇒寝ても寝ても眠い、だるいの原因とは? 原因と5つの対処法とは?

 

今朝のカードをよく眺めながら瞑想してみよう。

【創造力】のカードを、もう一度よく眺めて下さい。

眺めれば眺めるほど、子供と一緒に考えたり、一緒に調べようとする創造力が湧いてきます。子供が聞いてきた時は、一緒に分ち愛を深めるチャンス!!

眺めれば眺めるほど、子供の「なぜ?」「どうして?」という好奇心を大切にできるようになるでしょう。

最後に・・・

今日という日をどんな一日にしたいですか?

夏休みも残り、わずか!!

子供の好奇心と共に、今日も人生前向きなあなたにとって、ますます素敵な日でありますように。

今朝のカードを眺めてから過ごしたら、「今日はこんな素晴らしいことがあった」という嬉しいご連絡お待ちしております。

魚画伯 拝


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です