自信をなくして落ち込んでいる人に、何て声をかけてあげる?

魚画伯
家族の絆を深めるスーパープロデューサーの長谷川です。 

占いは、人生のスパイスのようなもの。

毎朝、魚の占い【和価値愛カード】を一枚引きながら、浮かんだメッセージを書いていきます。

自信をなくして、落ち込んでいる人がいたら、いつも、何て声をかけてあげていますか?

泣いたり、怒ったり、悲しんだり、落ち込んだりするのが人間。

あなたの優しさが「ありがた迷惑」にとならないように、今朝も引いて受け取るメッセージを通して、答えていきたいと思います。

自信をなくして落ち込んでいる人に、何て声をかけてあげる?

そんな問いかけに応えてくれたのは、8番【真の力】のカードでした。

今朝の魚の和価値愛カード

和価値愛カード8番『真の力』・・アラ

8番【真の力】のカードを通して浮かんだメッセージ。

「いつまでもクヨクヨしていても、しょうがないじゃないか!」発破をかけているつもりでしょうが、相手だって好きでクヨクヨしている訳ではないのです。

間違っても、「いつまでもクヨクヨしていては、仕事にならんぞ!」なんて言ってはいけません。さらに相手も落ち込んでしまうでしょう。いつでも正当な言い方が通用するとは限りません。反感を買うだけで、問題は解決しないでしょう。

 

そいういう時こそ、「どうしたの?○○さんらしくないね」と優しく、誠実に声をかけよう。

落ち込んでいる時こそ、話を聞いてほしいものです。落ち込んでいる時は、お説教は聞きたくないですよね。更に「○○さんらしくない」と付け加えることで、相手も自分が落ち込んでいることが、自分らしくない思えることで、ずいぶんとココロが楽になるものです。

落ち込んでいるのが、自分らしくないと分かれば、「いつまでもクヨクヨしている場合じゃない」と氣づき、真の力が湧いてきます。

クヨクヨしている場合じゃないと相手に言われるのと、自分の内側から目覚めるのは大きく異なるものです。

関係が強ければ、「どうしたの?帰りに一杯行こうよ」と飲みながら話を聞くのもよいでしょう。いつも愚痴を聞きながら飲むのは、健康によくはありませんが、たまにはそういう時も必要です。

今日のオススメの記事⇒夜、足がつるのは、自律神経のアンバランス? 自律神経が乱れると、どうしてふくらはぎが硬くなるの?

 

今朝のカードをよく眺めながら瞑想してみよう。

【真の力】のカードを、もう一度よく眺めて下さい。

眺めれば眺めるほど、相手の負のエネルギーを受けにくくなります。一生懸命、相手の話を聞いているうちに、相手の落ち込みを受けてしまう場合があります。そんな時は、真の力があなたを助けてくれます。

眺めれば眺めるほど、自分の立ち位置をしっかり守れるようになります。泥沼に一緒に入ってはいけません。岸から泥沼へ救助のロープを投げてあげるようなイメージで自分も守ってください。

最後に・・・

今日という日をどんな一日にしたいですか?

今日は、落ち込んでいる人を立ち直らせるシーンに出遭うかもしれません。そんな時、あなたの優しさがアダとならないように、自分の立ち位置をしっかり守りながら、配慮ある言葉が浮かんでくれたら嬉しいです。

今日も人生前向きなあなたにとって、ますます素敵な日でありますように。

今朝のカードを眺めてから過ごしたら、「今日はこんな素晴らしいことがあった」という嬉しいご連絡お待ちしております。

魚画伯 拝


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です