先に会社を出るとき、何て言って帰りますか? 8月21日 魚の占いカードに聞いてみた。

魚画伯
家族の絆を深めるスーパープロデューサーの長谷川です。 

占いは、人生のスパイスのようなもの。

毎朝、魚の占い【和価値愛カード】を一枚引きながら、浮かんだメッセージを書いていきます。

他の人が仕事をしている最中、先に会社を出て帰るとき、なんとなく気まずいですよね。自分のノルマは終わったからと言って、なんとなく帰りにくいのが、よくも悪くも日本人(苦笑)

だからといって、仕事もないのに、いつまでも他の人が終わるのをただ待っている訳にはいかない。そんな時、残っている相手にどんな言葉をかけて帰ればいいのか?今朝も引いて受け取るメッセージを通して、答えていきたいと思います。

先に会社を出るとき、何て言って帰りますか?

そんな問いかけに応えてくれたのは、5番【智慧】のカードでした。

今朝の魚の和価値愛カード

和価値愛カード5番『智慧』・・カマス(魳)

5番【智慧】のカードを通して浮かんだメッセージ。

何事も、最初と終わりは肝心ですよね。自分の仕事が終わったからといって、相手はまだ仕事をしているのですから、氣配りの言葉が大切です。そんな時は、上司や先輩でしたら丁寧に「お先に失礼します」と伝えよう。自分は終わったからと言って、偉そうにしてもなりませんし、必要以上に謙虚になったり卑屈になる必要はありません。

「定時になりましたので帰ります」では、冷たい印象を受けます。「時間になりましたので失礼します」にしても、定時や時間という余計な言葉はいりません。たとえ時給のお仕事であっても・・・

間違っても、「私の仕事は終わりましたので、先に帰ります」とは言わないように。相手の仕事が遅いとでも言っているのでしょうか?

「みんなも早く帰れば?」などという言葉は余計なおせっかいですよ。

「何か手伝うこと、ございますか?」と相手にねぎらいの氣持ちを込めて伝えることも大切です。時には、本当に「手伝って」と言われることもございますが(笑)、それはお互い様です。助け愛の精神も必要ですよね。

個人的には、同僚や後輩には、「悪いけど、お先に・・・」という言葉が好きです。

今日のオススメの記事⇒夜に足がよくつる人は、心臓病の前兆? 足が異常に冷たい人は必読!

 

今朝のカードをよく眺めながら瞑想してみよう。

【智慧】のカードを、もう一度よく眺めて下さい。

眺めれば眺めるほど、仕事をしている相手に思いやりの氣持ちが湧きあがります。「帰りずらいな~みんなも帰ってくれれば、自分も帰りやすいのに」という対象の目線ではなく、相手を思いやることができます。みんな共に成長できる仲間なのです。

眺めれば眺めるほど、上下関係をわきまえた言い方ができるようになるでしょう。

反対に、残業で残るときは、残業で残るとき、挨拶が嫌みっぽくなっていませんか? お互いに気持ちよく仕事するために・・・を参考にしてみてくださいね。

最後に・・・

今日という日をどんな一日にしたいですか?

今日は仕事もサクっと終わりそうな予感がしてきませんか?

まわりの人に配慮しながら、今日は仕事を早く切り上げて、いつもと違った発見をしてみませんか?

 

今日も人生前向きなあなたにとって、ますます素敵な日でありますように。

今朝のカードを眺めてから過ごしたら、「今日はこんな素晴らしいことがあった」という嬉しいご連絡お待ちしております。

魚画伯 拝


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA