12月9日(水)・・・経験の知恵

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

経験の知恵

新しいことを始める時は、希望を掲げて緊張感を保ち、周囲の意見を聞く謙虚さがあるものです。しかし、成功すると謙虚さが薄れ、心も緩みがちです。

K氏は社内で新規事業のプロジェクトリーダーに抜擢されました。順調な滑り出しで意気込んでいましたが、途中から企画が行き詰まってしまいました。

そのようなとき、取引先の社長が、自らの経験を語って諭してくれたのです。

「創業時は協力を求めて低姿勢になり、懸命に努力するが、軌道に乗ると有頂天になってしまう。それが危ない。成功しても初志を忘れず、熱意を持ち続けなければならない。事業を守り抜き、発展し続けることほど困難なことはないよ」

また、中国の唐時代の皇帝と家臣の政治問答集『貞観政要(じょうがんせいよう)』の中では「創業は易く守成(しゅせい)は難し」と論じられています。これは、新しく始めることより、維持継続することのほうが難しいということを諭したものです。

事業には、常に乗り越えなければならない壁があることを学んだK氏。物事が順調に進んでいる時ほど気を引き締め、熱意を持ち続けようと決めたのです。

今日の心がけ◆経験談から学び今の仕事に活かしましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

有頂天という言葉を見ると、漫画『ミナミの帝王』を思い出す。

有頂天になった人が身を滅ぼした時、主人公が

「天空には魔物が住んでいる。調子に乗っていると魔物が襲ってくる。その場所を人は有頂天というんや」・・・だったかな?!(苦笑)

この漫画を通して、好事魔多しという言葉を肝に銘じようとココロがけてきました。

プラス思考と有頂天は大きく異なるのだ。

大丈夫であると勇氣を出し、行動すればプラス思考。

努力を忘れ、過信すれば、有頂天。

 

自信を持つことは大切だが、横柄になるのは、嫌だ。

有頂天で、過信せず、謙虚になりががら、情熱を持ち続け、今日も張り切っていきたいと思います。おかげさまで、つい忘れがちな大切なこと、今日も朝一学べました。ありがとうございます。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です