12月8日(火)・・・仕事をする場を整える

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

仕事をする場を整える

Aさんは、多くの事務処理に追われ、机の上はいつも散らかっています。見た目が悪く、何よりも必要なものがすぐに見つかりません。

書類を探す時に、〈間違いなくここに置いたはずなのに〉と、焦るばかりで、時間は過ぎていき、仕事にも悪影響が出てしまいます。

机上が散らかっていると、仕事の作業中にも、様々なものが視界に入ってしまいます。集中力を維持するには、机の上には余計な物が視界に入らないようにすることが大切です。

「〇〇の資料をお願いします」と言われた時に、求められた資料をすぐに取り出せる状態を保つことは肝要です。慌てて探すという無駄な時間を作らないためにも、日頃から整理整頓をする習慣を身につけましょう。

「書類はここに、筆記用具はそこに」とAさんは、置く場所を明確にして、使った後は決めた場所にすぐに戻すようにしました。現在のAさんの机は、物置状態から作業場へと変貌し、業務への集中力が増しています。

今日の心がけ◆物の置き場所を決めましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

 

最後に・・・

整理整頓されている状態を保ってこその作業場。

机の上が散らかっていれば、作業場ではなく、単なる物置状態。

物置状態ではないか常に目を光らせて、整理整頓をもっと心がけようと思います。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です