ゆるぎない満足感とは?

人生前向きな皆様へ

今の仕事に満足していますか?

日本の終身雇用制が幸せの形なのは、幻想だったと実感している人も少なくないですよね。

過労死するほど働いても、利益を生み出せないものは、どんどん淘汰されていく。

そんな大きく変化する時代に、仕事を通して、真の満足感とは何か?お客さまに教わってきました。

魚画伯
家族の絆を深めるスーパープロデューサーの魚画伯です。 

占いは、人生のスパイスのようなもの。

魚の占い【和価値愛カード】を一枚引きながら、浮かんだメッセージを書いていきます。

カード番号 13番 『変容』
魚の絵 サワラ(鰆)/サバ科/春・冬/約1m
刺身は皿までなめると言われるほど美味しい。焼きもの・蒸しもの・西京漬けも有名。
サワラの卵巣は、珍味のカラスミの代用品になるほど。
このカードが出た時は
ひとつのステージが終わりかけ、新たな再生の扉が開いている事を教えてくれています。

詳しくは、和価値愛カード13番『変容』・・サワラ(鰆)をご覧ください。

会社はチームであっても、家族ではない

本来、会社は、顧客を喜ばせる優れた製品を時間内に提供できるように努めることを除けば、従業員に何の義務もないはず。

今日のすべての働く人たちに私ができる最良のアドバイスは、つねに柔軟性を保ち、新しいスキルを学び、新しい機会を検討し、折あるごとに新しい課題に挑戦して、新鮮な気もちで自分を伸ばしながら働けるようにしよう、ということだ。ネットフリックスでは、自分の成長には自分で責任をもち、輝かしい同僚や上司から学ぶ多くの機会を活かして、社内で昇進するなり、社外のすばらしい機会をものにするなり、自分の道を切り拓いてほしいと促した。出典:NETFLIXの最強人事戦略 自由と責任の文化を築く

変化の速いこの時代を勝ち抜くためには?

「会社は家族ではなく、プロのスポーツチームなんだよ」と先日のお客様が教えてくれました。

その表現は、NETFLIXの戦略から学んだそうです。

変化を求められるが、ただ変化すればいい訳ではない。

「社員を大人として扱う」という自由と責任を重んじる文化を大切にしている。

そんな大企業じゃないけど、中小企業だからこそ、上司・部下という垣根を超えて、大人と大人の付き合いが大切なんだ。

 

徹底的に正直に話し合うことが大切。

面と向かって相手に問題を指摘するのは、抵抗があるかもしれません。

しかし、変容のカードを眺めながら、今、この点は、共有するべきなのか?

大人と大人の付き合いとして、配慮を持って接すれば、誤解はより少なくなるはずだ。

ココロをオープンにして、大人と大人・・・ハートとハートの繋がりが大切。

しかし、今までのような慣れあいでは、これからの時代は生き抜くことができない。

 

経営陣がやるべきことは「すばらしい仕事を期限内にやり遂げる、優れたチームをつくること」

仕事の満足度は、グルメサラダや寝袋やテーブルサッカーの台とは何の関係もない。仕事に対する真のゆるぎない満足感は、優れた同僚たちと真剣に問題解決にとりくむときや、懸命に生み出した製品・サービスを顧客が気に入ってくれたときにこそ得られる。

会社での立場?

収入?

今まで大切にしてきたことは、本当に自分の生きがいと一致するだろうか?

先日教わった社長との出逢いから、また本当に大切にしていることは何かを見つめ直すことができました。

最後に・・・

仕事に対する真のゆるぎない満足感は、優れた同僚たちと真剣に問題解決にとりくむときや、懸命に生み出した製品・サービスを顧客が気に入ってくれたときにこそ得られる。

この言葉が、何度も勇氣づけてくれました。

本当にそうだと思いました。

「提供する情報や解決策としての製品やサービスを通して、お客様と共に成長できる」という実感が、ゆるぎない満足感であり、使命と情熱を更に熱くしてくれる。

今日も「今も将来も役に立つ話」を通して、ゆるぎない満足感を味わいたいと思います。


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です