占いは、人生のスパイスのようなもの。
毎朝、魚の占い【和価値愛カード】を一枚引きながら、浮かんだメッセージを書いていきます。
相手の意見が間違っているとき、どう対応していますか?「それは違うよ。そんな事言っているからダメなんだよ」なんて、余計なひと言を加えていませんか?明らかに相手の意見が間違っているときでも、どう伝えるか?大人としての配慮は必要です。今朝も引いて受け取るメッセージを通して、答えていきたいと思います。
相手の意見が明らかに間違っているとき、大人としての対応とは?
そんな問いかけに応えてくれたのは、12番【犠牲】のカードでした。
今朝の魚の和価値愛カード
12番【犠牲】のカードを通して浮かんだメッセージ。
明らかに相手の意見が間違っていたとしても、相手の人間性まで否定してはならない。意見の違いと人間性は区別するべきです。 「その意見は、間違っている。そういう考え方、改めたら?」と考え方そのものを否定すれば、人格の否定にも繋がります。相手のプライドまで傷つける権利はありません。
「その意見は、ちょっと違うと思うよ」と柔らかく、丁寧に伝えましょう。相手を否定したくなる衝動を抑えて!
「いつも、そういう事ばかり言っているからダメなんだよ」と言ってしまえば、泥沼になるだけです。「私の意見と少し違うようなんですが・・・」と一言加えるだけで、その後の展開は大きく異なるものです。
「いつもあなたに賛成ですが、この件に関しては、私なりに間違っていると思います」と相手の立場を立てながら、意見だけ反対ですという精神を貫きましょう。
今日のオススメの記事⇒野菜だけのダイエット!野菜だけ食べていればやせる効果はあるの?
今朝のカードをよく眺めながら瞑想してみよう。
【犠牲】のカードを、もう一度よく眺めて下さい。意見が対立しているからと言って、誰も犠牲者はいない。犠牲のカードを眺めることで、相手の立場を尊重しながら、反対の意見を正々堂々と伝えることができるようになります。
横柄に反対しても、卑屈になって、言いたい事も言えないのでは、大人であると言えないでしょう。間違いを指摘することと間違いで相手を打ち負かすことは大きく異なるものです。
たとえその場で意見で打ち負かせたとしても、敵を作るだけです。
最後に・・・
今日という日をどんな一日にしたいですか?
「それは間違っているよ!」とはっきり言えばいいというものではありません。
相手にも感情がある存在であるということをお忘れずに。
今日も人生前向きなあなたにとって、ますます素敵な日でありますように。
今朝のカードを眺めてから過ごしたら、「今日はこんな素晴らしいことがあった」という嬉しいご連絡お待ちしております。
魚画伯 拝
和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓