言い訳ばかりする部下や後輩を指導する前に!!付け加えたいメッセージとは?

魚画伯
家族の絆を深めるスーパープロデューサーの長谷川です。 

占いは、人生のスパイスのようなもの。

毎朝、魚の占い【和価値愛カード】を一枚引きながら、浮かんだメッセージを書いていきます。

言い訳ばかりする部下や後輩にうんざりしていませんか?「今どきの世代は仕方がないよ」と諦める前に、小さな成功体験を積み重ねるように導く忍耐が必要です。つい「何をやらせても言い訳ばかりでダメな奴だな」と口にしたいところをグッとこらえて!!今朝も引いて受け取るメッセージを通して、答えていきたいと思います。

言い訳ばかりする部下や後輩を指導する前に!!付け加えたいメッセージとは?

そんな問いかけに応えてくれたのは、14番【忍耐】のカードでした。

今朝の魚の和価値愛カード

和価値愛カード14番『忍耐』・・カラフトシシャモ・キャペリン(樺太柳葉魚)

14番【忍耐】のカードを通して浮かんだメッセージ。

言い訳ばかりする人は、「問題を自分のせいだけにしたくない」という衝動に負けてしまう人です。本当は言い訳ばかりすれば、格好悪いことなのに、責任や格好悪さから言い訳で逃れようとするのが特徴。しかし、根底には、人に嫌われたくないという闇もかかえています。

そんな嫌われたくないという弱さがある部下や後輩に、「何をやっても言い訳ばかりで、ダメや奴だな」と言ってしまえば、ココロを閉ざしてしまうだけです。あなたの正論が当たっているほど、部下や後輩は、自分の存在を否定されたくないばかりに、自分のことを棚にあげて、「上司が悪い、先輩が悪い、会社が悪い」と負のエネルギーを待ちきらすことでしょう。

そんな時は・・・

「もう一度挑戦してみよう。失敗したところは、次に活かせばいいんだ」と次に活かすと励ますことで、失敗を失敗と受け止めさせることも大切です。「失敗は誰にでもあるよ」と自信がつくように促すことが上司や先輩の努めです。

間違っても、言い訳をする部下や後輩に対して、「わかった、わかった、もう言い訳は聞きあきた」と言わないように。言いたい気持ちは分かりますが、そういう突き放した言い方を受け入れられない人だからこそ、相手は言い訳を繰り返すのです。

「また始まった。いつも言い訳ばかりだね」などと本当のことを言えば、反感を買うだけです。

「次に同じ過ちを繰り返さないために、何を改善したらいいか? 一緒に考えよう」一緒に考えようというスタンスを示してくれれば、あなたの信頼度は上がりそうですね。

今日のオススメの記事⇒食欲が止まらないのは、ウソの空腹感だった? 6つの原因と抑える方法とは?

 

今朝のカードをよく眺めながら瞑想してみよう。

【忍耐】のカードを、もう一度よく眺めて下さい。

眺めれば眺めるほど、言い訳ばかりする部下や後輩と共に自分の成長があると受け入れることができる。

眺めれば眺めるほど、「何をやらせてもダメだな」とぼやきたくなる気持ちが抑えられます。

最後に・・・

今日という日をどんな一日にしたいですか?

もう部下や後輩の言い訳にうんざり・・・

そう思うような出来事にあっても、あなたは乗り越えられる!!

そう!!あなたには、忍耐強さがあります。

 

今日も人生前向きなあなたにとって、ますます素敵な日でありますように。

今朝のカードを眺めてから過ごしたら、「今日はこんな素晴らしいことがあった」という嬉しいご連絡お待ちしております。

魚画伯 拝


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です