10月28日(木)・・・温泉での出合い

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

温泉での出合い

Dさんが家族で温泉旅館に行った時の出来事です。露天風呂に入ろうとするとお湯に虫が浮いていました。

虫が苦手なDさんは、旅館にクレームを入れようと思い、室内に戻ろうとしました。すると、近くの立て札に目がとまり驚かされたのです。表示された言葉を二回、見返してしまったほどです。

そこには「虫さんも葉っぱさんも温泉が大好きです。見つけたらそっとすくってあげてくださいね」と書かれていました。

その捉え方が何とも可愛らしく感じたDさん。小さな虫に対してさえも過敏になり、怒ってしまっている自分の器の小ささに、思わず苦笑してしまいました。

粋な温泉施設の対応に感心したDさんは、室内に戻らず、そのまま露天風呂に浸かり、虫をそっとすくい出すと、温かい気持ちになったのでした。

職場でも、時には仲間の心をワクワクさせるような言葉がけや対応を心がけて、皆を和ませたいと決意したDさんでした。

今日の心がけ◆職場での対応に工夫をしましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

ちょっとした張り紙の言葉で、大きく変わりますよね。

飲食店でのセルフサービスも、単にセルフサービスですと書かれているよりも、「このお水は美味しいお水ですので、何杯でもご自由にどうぞ」と書かれていれば、自分で水を汲みに行こうと思えますよね。

以前旅行先で、小生も「虫さんも葉っぱさんも」という言葉にほっこりしたことを思い出しました。

一度口に出した言葉は、取り戻せない。

普段からの言葉遣いに、もっともっと配慮し、ココロを込めて丁寧に扱おうと思います。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です