10月9日(土)・・・過信を防ぐには

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

過信を防ぐには

会社員のSさんは、長年勤めた部署から移動となりました。

それまで在籍していた部署では、様々な業務を担当していたSさん。周囲との人間関係も問題はなく、改善提案や新しい企画なども次々と採用されました。それに伴ってSさんは、自信を深めていきました。

ところが、新しい部署では、支持されたこと以上の仕事を積極的にやっているつもりですが、それが裏目に出てしまいます。

先輩に相談すると、「移動してきたばかりで一番経験がないのだから、まずは言われたことに心を向けて、しっかりやることだよ」と助言されたのです。

Sさんは、以前の部署と立場が変わっていることの認識が甘く、「何でもできる」と過信してしまい、上司の話を集中して聞いていませんでした。

自分の立場は、他者との関係性の中で見えてきます。自身を持って働くのは良いことですが、慢心し過ぎずに行動するように気をつけましょう。

まずは、支持されたことをそのまま受けて、実行しようと努めるSさんです。

今日の心がけ◆人の話に耳を傾けましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

自信と過信

謙虚と卑屈

似ているようで、大きく異なりますよね。

過信をせずに、卑屈にならず、本当の自分らしく謙虚でありつつ、自信もって行動しよう。

人の話に耳を傾けず、過信しないように。

時には、人の話に耳を奪われず、卑屈にならないようにしよう。

このバランスが難しいですよね。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です