2月23日(火)・・・他者への影響力

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

他者への影響力

私たちは日々、家族や同僚、友人などと接しながら生きています。この接するという行為が、社会をつながりあるものにしています。

つながりを通して、様々な情報が人から人へと社会全体に伝わっています。ある商品の良し悪しの口コミなどは、その代表例として挙げられるでしょう。

最近の研究によって、体型も人に影響を及ぼすことがわかっています。例えば、自分の体型が変わると、行動を共にしている知り合いも変わる傾向にあるというのです。そしてその影響が、知り合いの知り合いまで伝わるそうです。

また、幸福感や感情など、精神状態にかかわることも他者へ伝達します。職場で、一部の人がモラルに反した言動を行なうと、それが職場全体に広がります。そのため、モラルに反した人が多くなることが知られています。

逆に、上司がメンバーを尊重する言動を行なうことで、チーム全体の成績が向上します。自分の言動は、自分だけに影響を及ぼすわけではありません。

知らず知らずのうちに、他者にも伝わっていることを自覚したいものです。

今日の心がけ◆他者とのつながりを自覚しましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

すべては繋がっている。

今朝の職場の教養を読む前、他者への影響力とは、他人にどう見られているか?といった内容かと思っていました。

読み進めるうちに、もっともっと深く大きなテーマであることに実感。

お互いに影響しあう素晴らしさと怖さ、両方感じました。

繋がっているからこそ、自覚したい。

自分が不幸な考え方や言動をすれば、自分だけがダメになるどころか、家族やまわりにも悪影響を及ぼしてしまう。

改めて、幸せになる考え方や言動をしなければならない責任も感じる今日この頃です。

もっともっと自分が何を考え、行動するか、自覚します。

 

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です