2月13日(土)・・・行動する前にチェックしておきたいこととは?!

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

行動する前にチェックしておきたいこととは?!

心の向け方

Yさんは折に触れて、高校時代の先輩のF氏に色々なことを相談しています。F氏はそのつど、物事の受け止め方や気持ちの変え方などを示してくれました。

豊富な人生経験から紡ぎ出されるF氏の考え方や言葉には、いつもハッとさせられ、目が覚める思いでした。また、心の向きが今までとは異なる方向へ向かうのを感じています。

ある日Yさんは、今の仕事が自分のやりたい仕事ではないこと、人生がなかなか思い通りにいかないことを相談しました。

F氏は、「物事がうまく運び、人生が思い通りになったから感動するというのは一般的な考え方だろう。そうではなく、むしろ物事が思い通りにならなかったことにも感謝できる人間を目指したらどうだろう。そこにこそ自己向上のカギがあるのではないか」とアドバイスしたのです。

Yさんはその日、物事に対する考え方と共に、何事もありのままに受け止めて、自身の糧にしていくことの大切さを学んだのでした。

今日の心がけ◆物の見方や考え方を見直してみましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

「物事がうまくいくように考えるよりも、うまくいかないことが大半であるならば、うまくいかない時にも感謝できる自分であれ」と教えてくれた先輩の言葉を思い出しました。

行動する前にチェックしておきたいこととは、心の方向性だったんですね。

【心が変われば、人生が変わる。】

息子、平蔵の学校の担任の先生から頂く学級通信。

学級通信の冒頭にいつも書かれている【心が変われば、人生が変わる。】

本当にそう思います。

昨年から、世界同時多発コロナ事変のため、いつも方向性を示して下さる先輩とはなかなか逢えていませんが、思い通りにならないことにも感謝をして、今日も精進してまいります。

心が変われば態度が変わる。態度が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。運命が変われば人生がかわる。

2年間ずっと学級通信に大切な言葉を投げかけて下さった担任の先生に感謝してます。

今日は、今朝の職場の教養を読み返しながら、偶然テーブルに置いてあった学級通信の有難さが身に沁みました。ありがとう先生!!

 

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です