11月21日(土)・・・安価な傘

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

安価な傘

大阪在住のA氏は相談事があって、同じ関西圏に住む先輩宅を訪ねました。その途中、急に雨が降り出したため、安価な傘を購入しました。

先輩からアドバイスを受け、帰る頃には雨はやんでいました。そのため、傘を持たずに帰りました。実のところ、A氏は玄関を出た後に気づいたのですが、〈安いものだから、まあいいか〉と置きざりにしたのでした。

ところが後日、先輩が傘を持って大阪にやって来ました。「この前、傘を忘れただろう」と、わざわざ届けてくれたのです。

傘を届けるために、電車代と時間をかけて来てくれた先輩に、A氏は恐縮するばかりでした。安価な傘に対して、使い捨てのような意識でいた自身の姿勢を大いに反省したのです。

その後、A氏は〈金額にかかわらず、どのような物もできる限り使い捨てにせずに、その使命を全うさせよう〉と、心を改めたのでした。

物の役割を考えて、感謝を込めて使いましょう。

今日の心がけ◆物を大事に使いましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

先輩が、使い捨てのビニール傘を届けてくれたら、ひたすら恐縮しそうだな。

小生は、長い傘を持ち歩くのが苦手なので、どんな天氣であっても折りたたみ傘を持ち歩いています。

出かけ間際、「天氣を氣にしながら、傘持っていこうかどうか?」を考えるのが、苦手なので(笑)

・・・どんな傘を持っていこうか?というのが、今日のテーマじゃなかったですね(苦笑)

物にはココロが宿る。

自分や他人を扱うように、ココロを込めて大切に扱いたいものですね。

 

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です