9月26日(土)・・・殻を破る

「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。

殻を破る

中堅社員のMさんは仕事の壁にぶち当たり、自分の能力の限界を感じ始めていました。

そのうち、「どうせ」という言葉を度々発するようになりました。できないことに言い訳をしたり、物事を悲観的に受け止めたりする時に発せられることが多くなっていったのです。

Mさんが職場の先輩に相談すると、「自分の小さな殻だけに捉われて仕事をしていないだろうか。もっと大局を見るか、違う視点から自分の役割を見つめてごらん」とアドバイスされました。

それを聞いた時、〈自分の殻を破り、壁を乗り越えるには熱い気持ちが必要だ。それは共に作り上げる喜びや達成した時の感動ではないか〉と気づいたのです。

時には、日常の業務の中で行き詰まることがあるかもしれません。そのような時は仕事がある喜びを感じたり、チームとのつながりを意識したり、目標を達成した時の感動を思い描いたりしながら、壁を乗り越えていきたいものです。

今日の心がけ◆別の角度から仕事を眺めましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

ピンチは殻を破るチャンス!!

そう思えるまで、ずいぶんと長い年月がかかってしまいましたが(笑)

二進も三進もいかない時は、「あこがれの〇〇さんだったらどう考えて行動するだろうか?」と考えてみるようにしています。

自分の小さな殻だけに捉われて仕事をしていないだろうか。もっと大局を見るか、違う視点から自分の役割を見つめてごらん

小生も同じようなアドバイスをされながら、今日まで何とか生きてこれたことに感謝しながら、今日もよりよく過ごしていきたいと思います。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です