上手な絵が描けたらいいな~
上手に演奏できたらいいな~
上手に歌えたらな~
絵や歌、ダンスが上手な人を見て羨ましいと思うことはありませんか?
どうせ私には、そんな能力も才能もないと諦めていませんか?
そんな思いが少しでもあったら始めましょう。あなたの生きる道こそアートであり、芸術そのものなのですから🎵
本当の自分自身を表現することがアート
羨ましいと思ったら、それは自分自身に能力・才能がある証拠。能力も才能もなければ、羨ましいなんて思うこともないでしょう。あなたと内なる本当のあなたを繋ぐ精霊たちは芸術家なのです。アートがなければ、あなた自身が表現されることはありません。
あなたがふっと浮かんだメッセージを何気なくメモれば、それは既に素敵な詩であり、アートなのです。
手始めに・・・
見よう見まねでも絵を描いたり、詩を書いたりしてみて下さい。
- 楽しい写真を撮ったり
- 音楽を演奏したり
- 美味しい食事を作ったり
- ハミングしながらお洗濯したり
- 花を飾ったり
- 楽しくダンスをしたり
ひとつのアートに満足したり、飽きたら、次のアートへ
あなたの表現方法は無限にある。一つのアートに満足したり、飽きたら、別のものも試してみましょう。表現方法は手段に過ぎない。あなたのココロがワクワクする方法をいろいろ試してみることで、あなたの内側にある光が活発しやすくなります。
あなたの能力・才能に蓋をさせる自我は、「そんな無駄なことはいらない」「芸術なんて、余裕がある人がやるものだ」と騒ぎ立てるかもしれません。
そんな自我の騒音に耳を傾け、内なる自分・本当の自分の表現を楽しみましょう。
アートに優劣はありません。
絵が音楽よりも優れている。音楽が料理よりも優れている。そんな優劣はありません。あるのは偽物であるか本物であるかの違い。始めたばかりのあなたのアートに、まわりの評価に振り回されないようにしましょう。あなたの笑顔も芸術そのもの。
内なる自分を見つめ、あるがまま、ありのままの表現を楽しみましょう。伝達メモに、ニコちゃんマークの絵を書き添えるのも立派なアートなのです。アートには優しさが伝達される。
最後に・・・
あなたがワクワク楽しんでいる生き方が芸術そのもの。アート・芸術を否定せず、身勝手な評価をやめて、ココロが求めるままに表現を始めてみましょう。あなたの表現が人生のキャンドルサービスとして世界を照らすのです。