徒然なるもの・・・先日、日曜日平蔵と東京ドームに行ってきました。

地元の青年会議所のT先輩より、特別シートのチケット譲りうけましたので、中2野球部の息子、平蔵と東京ドームに行ってきました。

T先輩ありがとうございます。

平蔵は、ジャイアンツファンですので、大喜び!!

平蔵初の伝統の一戦巨人対阪神

3塁側でしたので、もうちょい横でしたら、阪神ファンに囲まれて、氣の優しい平蔵は、ビビって野球どころじゃなかったかも(笑)

久しぶりに聞く六甲おろしは迫力満点でした。

小生は、途中途中、高校野球の方が氣になりつつも、平蔵の喜ぶ顔を横目に見ながらのエビスビールは最高。

試合は、前半は投手戦になるかも?という早い展開でしたが、後半はそれぞれのチームも打ちまくって、観戦する身としては、とても楽しい展開でした。

 

記念に・・・

ジャビット君のぬいぐるみを購入。

小さいころからぬいぐるみ好きでしたが、観戦前日「もう中2になれば、ぬいぐるみもいらないかな?」と聞くと、「俺、もうそんな歳じゃないから、ぬいぐるみなんかいらないよ」って言ってましたが、しばらくすると・・・

「小さいのだったら欲しいかな・・・」

「いるんじゃん」(笑)

試合終了後、ジャビット君と平蔵のあこがれの選手、坂本選手の名前入りキーホルダーも購入。

家に帰ると早速、野球部のリュックにキーホルダーつけていました。

7年前に実家のプールに入っていた頃の平蔵とは異なり、「ずいぶん成長したな~」と親として成長は嬉しい反面、ちょっと寂しい反面。

でも、ジャビット君を大事そうに握りしめている平蔵を見るとホッとしていたりして・・・

 

9回最後のバッターで・・・

阪神最後のバッターで、ジャイアンツピッチャー交代。

澤沢村投手の登場シーンで、大好きな永ちゃんの音楽!!

東京ドームで、大音量の永ちゃんの曲で、小生は大盛り上がり。

思わず、オレンジ色のタオルを上に投げたくなってしまいました(笑)

乗ってくれ~Ha~Ha~♪

先程、平蔵に、「ほら、澤村投手が入場する時に流れていた曲だよ」と教えると・・・

「あっ、本当だ!」って言いながら、その場で、自分の携帯に永ちゃん曲をダウンロードして、何度も聴いていました。

うん、うん、よく育っている(笑)もちろん親バカであることは、自覚していますが・・・

 

平蔵が野球に至るまで・・・

大学の友人が、地元少年野球のコーチをやっていたこともあり、ずっと野球の誘いをして数年。

ずっと諦めず、飲みに行くたび「平蔵、そろそろ野球どうか?」と誘い続けてくれてありがとう。親子の決心が固まるまで、ねばってくれてありがとう。

そして、短い期間でしたが、少年野球ダックス柏のS監督。グランドで、ずっと優しく見守って下さり、ありがとうございます。平蔵の性格的にS監督のような育て方でなければ、中学に入って野球部に入ろうなんて思わなかったでしょう。S監督を始め、多くのコーチの皆さま本当にありがとうございます。

監督が、グランドで「平ちゃ~ん」と呼びかけて下さったおかげで、みんなから歳上下関係なく、「平ちゃん」と呼ばれるようになりました。すんなりみんなの仲間に入れたのは、そんな監督の優しさかもしれません。

最初のうちは、子供が練習した後、単に自分が親の集まりで飲みたかったという不純な動機でしたが・・・

 

そんな不純な動機がどんどん変わり・・・

野球やってくれるだけでも嬉しかった。そしてハードな練習でも辞めずに続けてくれるだけでも、嬉しい。

数年前まで、まったく野球に興味がなく、中学に入ったら、「サッカー部か卓球部に入りたい」って言ってた平蔵が・・・

まさか一緒に親子で野球観戦に来れるなんて・・・

小学校まで、野球の中継なんて絶対観ないタイプだったのに、今では、時々録画するにまで・・・

 

最後に・・・

そして、最後にいつも野球部の監督、そしてコーチの先生!いつもありがとうございます。野球を通して、たくさんのこと親子で学ばさせていただいております。野球を学ぶことも大切ですが、野球を通して学ぶことが大切というスタンス、自分の価値観とぴったりで、本当にありがとうございます。時には、厳しく、そして、時には厳しく(笑)

貴重な機会をありがとうございます。

野球を観戦しながら、「いろんな方の支えがあって、今日この日を迎えている」と思っていたら、また目頭が熱くなってきました。

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です