使命と仕事が一致すると仕事は楽しい!!~3人のレンガ職人~

仕事は、何のために?

20代、30代に青年会議所の先輩に、「何の仕事をしているの?」と聞かれ続けました。

最初の頃は、「保険屋です」と答えていましたが、数々のご指導のおかげ(苦笑)で、「保険という職業を通じて、人を喜ばせることが私の仕事です」と答えられるようになりました。

仕事に携わる時間は、人生の大半を占める。

だからこそ、いやいや仕方なく仕事するのか?

使命を意識しながら、やりがいを持って仕事をするのか?

たとえ見た目は同じでも、この差は大きいのだと思う今日この頃です。

魚画伯
家族の絆を深めるスーパープロデューサーの魚画伯です。 

占いは、人生のスパイスのようなもの。

魚の占い【和価値愛カード】を一枚引きながら、浮かんだメッセージを書いていきます。

カード番号 6番 調和
魚の絵 カツオ()/サバ科/春・秋/約80㎝
回遊魚 初ガツオ 戻りガツオ・トロガツオ 刺身 生姜醤油 たたき・焼きなど
このカードが出た時は
調和を大切にする時期である事を教えてくれています。

詳しくは、和価値愛カード6番『調和』・・カツオ(鰹)をご覧ください。

使命と仕事が一致すると仕事は楽しい!!

このことを最初に教えてくれたのは、イソップ童話の『3人のレンガ職人』でした。

あまりにも有名ですので、一度は聞いたことがあるかもしれません。

でも改めて思い出してみると使命と仕事を一致させることが、どれだけ大切か?について氣づけるでしょう。

ご一緒にご覧ください。

イソップ童話『3人のレンガ職人』

レンガ職人の話も、だんだん記憶が薄れてきたので、改めてどんな話だったか思い出すため、イソップレンガで検索したら、下記のサイトが分かりやすく表現してくれていました。

旅人が歩いていると、レンガを積んでいる一人の男に出会いました。旅人は尋 ねました。

「何をしているんですか。」

「レンガ積みだよ。」

「大変ですね。」

「そうだよ。でも、この仕事のおかげで俺は家族を養っているんだ。」

旅人は、その男に慰めの言葉を残して歩き続けました。

 

しばらく行くと、せっせとレンガを積んでいる別の男に出会いました。旅人は尋ねました。

「何をしているんですか。」

「大きな塀を作っているんだよ。」

「大変ですね。」

「いやいや。俺は、世界一の技術を持ったレンガ職人を目指しているんだ。」

旅人は、その男に励ましの言葉を残して歩き続けました。

すると、今度は、楽しそうにレンガを積んでいる別の男に出会いました。旅人は尋ねました。

「何をしているんですか。」

「教会を建てているんだよ。」

「大変ですね。」

「とんでもない。教会を建てて人の心を癒し、多くの人を救うんだ。」

旅人は、その男にお礼の言葉を残して歩き続けました。

出典:イソップ童話:学問のカクテル

 

いかがでしたか?

自分がレンガ職人だったら、何人目の職人になりたい?

 

自分は何人目になりたい?

調和のカードを眺めながら、イソップ童話の『3人のレンガ職人』を思い出すと、私は常に3人目の職人になりたい!!

そう強く思う今日この頃です。でも、時々忘れてしまうので、毎日魚の和価値愛カードを引きながらリセットしています。

 

地元柏青年会議所の現役時代

研修系の担当例会の時、委員長としてレンガ職人に例えて表現させて頂いたことが昨日のように感じられます。

  1. 一人目は、生活のために働く(作業)・・・ライスワーカー(食べていくために、仕方なく働くという生き方)
  2. 2人目は、好きだから働く(仕事)・・・ライクワーカー(仕事を好きか嫌いかで判断する曖昧な働き方)
  3. 3人目は、使命として働く(志事(しごと))・・・ライフワーカー(人生の一部であり、世のため、人のために働く生き方)

なんて表現させて頂きました。

例会では、3人目に委員長の締めで、「使命を通して世の中を明るく照らすライトワーカーになりたいです」なんて宣言したのを思い出して、朝からちょっと恥ずかしい氣持ちがよみがえると共に、改めて、そんなライトワーカーになりたいと誓います。

今日のオススメの記事⇒長引く肩こり注意報!あなたの肩こりは、右から?それとも左から? 左右によって異なる傾向と対策とは?

最後に・・・

職業に貴賎はない。

どんな辛い仕事も、楽しい仲間とすれば楽しく、どんな楽しい仕事も、辛い仲間とすれば辛いように・・・

どんな仕事をしていても、単なる作業で終わらせるか?

使命と一致し、楽しく仕事をするか?

調和カードを眺めながら、何を意識し、何を分ちあいしているのかを改めて自覚することができました。

  • 生命保険という魔法の力を通して、世の中を明るく照らすライトワーカーでありたい。
  • 「今も将来も役に立つ話」を通して、人の役に立つ仕事を本氣でしたい。

朝からテンションあがりっぱなしですが、今日も宜しくお願い致します。

人生前向きな皆様にとって、光り輝く日でありますように。


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です