11月7日(日)・・・空っぽの水切りカゴ

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

空っぽの水切りカゴ

出張で家にいない日が多いAさんは、出張がない日や休日は、積極的に家事や子育てに取り組んでいます。

Aさんには一つ、気になることがありました。それは妻が食器を洗った後、水切りカゴにその食器をずっと置いたままにしていることです。

Aさんは〈どうして、自分が帰るまでに片付けておいてくれないんだ〉と、いつも不満に思いながら片付けていました。

それを同僚に話すと「A君はたまにしか家事をしないけれど、奥さんは子供たちの面倒を見ながら、毎日家事をしている。食器を食器棚にしまうくらい、A君が進んで担当すればいいじゃないか」と言われたのです。

それからAさんは、率先して食器を片づけるようになりました。すると、妻が「カゴが空っぽだと気持ちいいね」と言い、食器を片づけるようになったのです。

自分を中心に物事を考えると、他者を責めてしまいがちです。不満がある時こそ相手の立場に心を向け、より良い関係を作り上げたいものです。

今日の心がけ◆相手に心を向けましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

職場の教養を読み返しながら、いつも登場人物のみんなが優しすぎる~と思う今日子も頃、ご主人も奥さまも、そして同僚の方も素敵ですね。

心を向けた相手は自分の中にいる。

投げたココロは、全部ブーメランとなって返ってくる。

相手の喜びは、自分の喜びですね。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です