10月6日(水)・・・聞いているつもり

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

聞いているつもり

相手の話を聞いているつもりでも、聞きとれていないことがあります。特に何か作業をしながら話を聞くと、聞いているつもりになってしまいがちです。

ある日、自宅でSさんは、妻に「私の話を聞いている?」と言われました。新聞を読みながらでしたが、「ちゃんと聞いているよ」と答えました。

すると「じゃあ、何の話をしていたか言ってみて」と問われたのです。Sさんは即答できませんでした。妻からは「ほら、聞いていなかったでしょう。職場でも同じことをしているんじゃないの」と指摘されました。

確かに、Sさんは職場で上司や同僚の話をきちんと聞いていないことがよくあったのです。特に、パソコンでさぎょいうをしながら聞いている時ほど、相手の話を聞いていない場合があり、そのような時は、ミスが多いことにも思い当たりました。

〈聞いているつもり〉は相手に心が向けられていないことだと反省したSさん。以後、誰かに話しかけられたら、一度作業の手を止め、相手の顔を見て、しっかりと話を聞くようになりました。

今日の心がけ◆心と体を相手に向けて話を聞きましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

今朝の職場の教養を読み返しながら、よく居酒屋などに飾ってある

【つもりちがい十ヶ条】を思い出しました。

つもりちがい十ヶ条

  1. 高いつもりで低いのが教養
  2. 低いつもりで高いのが気位
  3. 深いつもりで浅いのが知恵
  4. 浅いつもりで深いのが欲望
  5. 厚いつもりで薄いのが人情
  6. 薄いつもりで厚いのが面皮
  7. 強いつもりで弱いのが根性
  8. 弱いつもりで強いのが自我
  9. 多いつもりで少ないのが分別
  10. 少ないつもりで多いのが無駄

今日は改めて、「聞いているつもりで聞いていないのが妻の話」を11.に加えようかな?(笑)

このブログを書いている最中に、妻、昌子ちゃんが通ったので、ドキっとしちゃいました。改めて、仕事においてだけでなく、妻の話にも、作業を中断して、しっかり目をみて、耳を傾けて、ハグをしながら、そして・・・

もっともっとしっかり聞こうと思います。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です