6月28日(月)・・・事後の努力

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

事後の努力

Mさんの職場では、限られた時間に、要点を的確に伝える力を養うために、朝礼の中で、「一分間スピーチ」を行なっています。

ある昼休み、スピーチ係を務めたKさんが手帳を広げ、メモ書きを見ながら考え込んでいたのです。何をしているのかMさんが尋ねると、こう答えました。

「今朝のスピーチで、自分が言いたかったことをしっかりと伝えられたかどうか振り返っているんだ。人前に立つと緊張して内容や言葉が飛んだり、逆に余計なことを言ってしまったりするから、終わった後に反省しているんだよ」

その言葉を聞いたMさんは、〈自分もスピーチ担当の前日は、事前に話したい内容をメモに起すが、終わった後で、振り返る時間を設けたことはなかった。Kさんは、そうして、自己向上につなげていたのだ〉と感心しました。

物事は準備も大切ですが、終わった後にしっかりと見直すことで、良かった点も悪かった点も次の機会に活かすことができます。

身の回りで「やりっぱなし」になっていることがないか、点検してみましょう。

今日の心がけ◆反省を生長につなげましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

 

最後に・・・

今朝の職場の教養を読み返しながら、小生も事後の反省はあまりしてこなかったことを反省・・・・

「やりっ放し」という言葉にドキっとしました。

事後の努力。

その言葉を肝に、もっともっと自己向上に努め、世のため、人のために生きます。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です