6月23日(水)・・・やっつけ仕事

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

やっつけ仕事

仕事に臨む姿勢は、人それぞれに個性やこだわりが出てくるものです。

締め切りなどの「期限」に対しても、決められた時間より早めに処理する人がいれば、何かと理由をつけて後回しにして、期限ギリギリに慌てて作業する人など様々です。

後者のように、期限に間に合わせるため、急いで行なうその場限りの仕事や、粗雑な仕事のことを「やっつけ仕事」といいます。

やっつけ仕事は、余裕のなさから注意力が散漫なため、ミスが生じたり、仕上がりが雑になるなど、仕事の質が落ちやすくなります。

このような仕事ばかりしていると、他の人に迷惑をかけるだけでなく、その人自身の仕事に対する姿勢や能力が疑われる恐れもあるのです。

やっつけ仕事にならないためには、できる限り早めに着手をして、常に見直し、点検をする時間を設けましょう。

そして、何よりも手を抜くことなく、誠意を込めて物事に当たりたいものです。

今日の心がけ◆丁寧な仕事をしましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

誠意を込めた仕事VSやっつけ仕事

仕事とは誠意がこもったものであり、誠意なき仕事は、仕事とは言わず、単なる作業

単なる作業の先に道はなし!!

仕事は志事(しごと)である。

そんな言葉を思い出し、今日も相手の予測を上回る仕事をしたいと思います。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です