3月30日(火)・・・子供を変えようとする前にしておきたいことは?!

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

子供を変えようとする前にしておきたいことは?!

つながる

Nさんは父親から受け継いだ建設会社を経営しています。還暦を過ぎて、次の代への事業承継について思案していました。

有力候補である大学生の長男の遊んでばかりいる姿を見て、「しっかり勉強しないと跡継ぎになれないぞ」と強い口調で注意しました。すると長男は、「跡継ぎなんかならないよ」と言い返してきたのです。

この件を先輩に相談したところ、「ところであなたは親孝行をしていますか?」と質問されました。両親は他界していることを伝えると、「亡くなっても同じこと。生きていると思って親孝行をしてください」とアドバイスされました。

Nさんは、毎朝亡き両親の遺影を見て、語りかけることにしました。そのようなある朝、どんな時も微笑みを絶やさず人と接していた父の顔が脳裏に浮かび、突然涙が流れ、心の中でつながり合っている安心感を得たのです。

以来、家族や社員に亡き父のような笑顔で接したところ、長男との関係が改善しました。長男は現在Nさんの会社に就職し、後継者を目指しています。

今日の心がけ◆両親の良い点を学びましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

子供に、「あ~だの、こ~だの」言う前に、自分が変わらなければなりませんね。

・・・しなければならないという言葉は、あまり好きではないので、「変わりたい」(笑)

すべては自分の意志。

「孝行したい時には親はなし」と後悔しないように、もっともっと親孝行したいと思います。そして、お墓参りもね!!

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です