3月14日(日)・・・視野が狭まっていませんか?視野が広がる考え方とは?!

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

視野が狭まっていませんか?視野が広がる考え方とは?!

ユニバーサルデザインに学ぶ

個人の固定観念は、時として、可能性を狭めてしまうこともあります。新しい発想は、自己の固定観念の外にあるといっても過言ではありません。

「ユニバーサルデザイン」とは、障がいの有無や年齢、性別、人種などにかかわらず、たくさんの人々が利用しやすいように、製品やサービス、環境をデザインしていくというものです。

たとえば、水道の蛇口はかつては、手で捻っていました。近年は、センサー式蛇口が普及しています。握力の弱い人や手に障がいがある人など、誰もが無理なく利用することができ、衛生面でも実用性が高まっています。

そのほかにも、車椅子やベビーカーを使用した人でも通りやすい幅の広い駅の改札や文房具に至るまで、多様な製品が開発されています。

職場においても、〈無理かもしれない〉という思い込みを一度伏せて、何かできる方法はないかと考察することも大切でしょう。そうした視点の中から、業務改善や新製品の開発のヒントが得られるのかもしれません。

今日の心がけ◆多様な視点を持ちましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

視野が狭まっていませんか?

視野が狭まれば、乗り越えられる可能性も低くなる。

得たい結果から逆算して、解決に至るまでの行動のシナリオを考えてみよう。

打つ手は無限

きっと打開策はあるはずだ!!

そして、得たい結果は、きっと誰かを幸せにする。

その誰かをイメージしながら、想像を膨らませ、いろんな角度から見つめてみようと思いました。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です