12月31日(木)・・・大晦日

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

大晦日

本日は、大晦日です。

月の満ち欠けを基にした旧暦では、新月を一日とし、月が隠れる頃の三十日(みそか)は暗いという意味の「晦(かい)」の字を当てて、「晦日」と呼ぶようになりました。転じて、月の最後の日を意味し、三十一日まである月は、三十一日を晦日(みそか)といいます。

また、月が隠れる意味の「月隠り(つきごもり)」が転じて「つごもり」とも呼ばれます。

晦日の中でも、一年を締めくくる十二月には大をつけて、「大晦日」または「おおつごもり」と呼びます。

その昔、大晦日は正月に年神を迎え入れる準備の日でもありました。年神は稲の豊作をもたらす神様で、家を守る祖先の霊とも考えられていました。

大晦日の夜は、一晩中寝ずに起きていて年神を待つ、という習わしがあり、うっかり寝てしまうと白髪になったり皺(しわ)が寄ったりする、という言い伝えもあったそうです。

大晦日は、身も心も清めて、新たな年を迎える準備をしたいものです。

今日の心がけ◆新たな気持ちで新年を迎えましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

今日で2020年も終わりですね。

今年も大変お世話になりました。今年は今まで予想できないような年でしたね。情報に振り回されて、ココロをかき乱された人も多かったと思います。

明日の新年第一号のメルマガも、そんな今年ならではのテーマで配信致しますので、引き続き宜しくお願い致します。小生と出逢った方で、メルマガ登録されていらっしゃらない方がいらっしゃいましたら、小生に「メルマガ送れ」とご連絡ください。

毎月、家族の絆を深めるスーパー・プロデューサーとして優良な情報配信しております。

来年も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な年でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です