11月17日(火)・・・自分を好きになる

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

自分を好きになる

M子さんは、半年前から飲食店で接客の仕事をしています。

ある日のランチ時、普段より混雑した店内でお客様から焼肉ランチの注文を取り、厨房のBさんに伝えると、「そのランチはとっくに終わったよ!」と強めに言われてしまい、その後は気持ちが落ち込んでミスを連発しました。

帰り際、先輩に話すと、「今日は大変だったよね」と労ってくれた後、「ところでM子さんは自分のこと好き?」と尋ねられたのです。

先輩は続けて、「自分の長所がわかれば自分を好きになり、ほかの人の長所も見つかって何でも前向きに受け止められるようになるよ。M子さんの長所は笑顔だと思う。家族にも聞いてごらん」とアドバイスをくれました。

母親に話すと、「笑顔が長所よ」と言ってくれました。その言葉を聞いた瞬間、「厨房のBさんは自分を否定した訳ではなく、単に忙しかったからあのような言い方になったんだ」と受け止めて、気持ちを切り替えられたのです。

M子さんは自分の長所を発揮しようと、どんな時も笑顔で接客をしています。

今日の心がけ◆自分の長所を活かしましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

今朝の職場の教養を読みながら、直販時代のI先輩に、

「ハセは、自分のこと好きかい?」と言われたことを思い出しました。

「自分のことが好きじゃないのに、他の人が好きになってくれると思う?」という言葉は衝撃でした。

それ以来、その言葉を胸に刻み込み続けたら、自分のことが大好き過ぎて、ナルシストになっちゃいました(笑)

今の自分の行動を見て、「自分のこと好きになれる?」と問いかける習慣をもう一度思い出して、今日も張り切っていきたいと思います。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です