11月16日(月)・・・コスモスのような人

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

コスモスのような人

「K子さんはコスモスのような人だ」という表現を、比喩と言います。ある物事をほかのものにたとえて伝える方法です。

「コスモスのような人」と聞くと、コスモスの花の可憐で優しいイメージが浮かぶでしょう。比喩は、具体的にたとえることで相手にイメージを伝えやすくする、というメリットがあります。

一方で、たとえる言葉を間違えると、わかりにくくなる、というデメリットもあります。「Aさんは木瓜(ぼけ)のような人だ」と表現しても、相手が木瓜の花を知らなければ伝わらず、混乱を招いてしまうかもしれません。

会話では、誰もが知っているものにたとえることで、比喩表現は活きてきます。そして、イメージしやすいという点で、相手への思いやりにもつながります。

適切な比喩の表現を文章やスピーチなどに盛り込むことで、伝えたい事柄を強調したり、共感を得たりすることができます。

自分なりの使い方で、試してみてはいかがでしょうか。

今日の心がけ◆比喩を使って表現を豊かにしましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

比喩・・・改めて大事だと思いました。

小生の周りの人も、比喩が具体的で分かりやすい。

改めて、そういう方は、確かに「たとえが上手い」

小生も、自分なりの使い方で、いろいろ試してみようかな?

「ちょっと、何言っているのか、よく分かんないんですけど・・・」とツッコミされないように(笑)

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です