11月13日(金)・・・習うより慣れろ

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

習うよりも慣れろ

長い間、繰り返して行なううちに、そうすることが決まりのようになったことや、固定化された個人の行動を「習慣」といいます。

人はそれぞれに、様々な習慣を持っています。しかし、苦手なことに対して、〈修正して習慣化していきたい〉と思っても、なかなかできないものです。

Sさんは、物の後始末を苦手としていました。いろいろと工夫を凝らして、取り組んでみるものの、習慣化するまでには至りませんでした。

そのことを先輩に相談すると、「色々と考え、取り組むのもいいけれど、一つのことを一貫してやることも大切だよ。まずはデスクの上を毎回、同じ状態にすることを意識し、やり続けてみたらどうだろう」とアドバイスされました。

まずは「使った物は元の場所に戻すこと」を意識し、取り組み続けていくうちに、Sさんは、後始末の習慣を身につけていったのです。

直したいと思う自らの「習慣」は、何もしなければ変わりません。〈絶対に変えてみせる〉という強い意志で、やり抜くことが大切なのです。

今日の心がけ◆一貫して取り組みましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

後始末・・・大事ですよね。

「分かっちゃいるけど・・・」とつべこべ言っている自分に決別!!

今日から俺は!!の精神で、一貫して取り組みます。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です