10月9日(金)・・・自己管理能力

「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。

自己管理能力

社会人として求められる能力の一つに、自己管理能力があります。特に新入社員の頃は、研修の場や上司からの指導でよく耳にしたのではないでしょうか。

一般的に自己管理能力として求められるものは、時間、健康、感情、経済面などが挙げられます。

例えば、不規則な生活による体調不良や遅刻を何度も繰り返すと、自己管理能力が低いことになり、仕事面だけでなく、生活全般に悪影響を及ぼします。

また「一事が万事」という諺があるように、スケジュール管理は万全なのに一日の時間管理がルーズということはないはずです。一つができなければ、どれもできていないということになるでしょう。

自己を管理する能力はすぐに身につくものではありません。自分は自己管理ができているかどうかを改めて見直してみましょう。

こうした能力は、生活にけじめをつけ、周囲の人たちとの円滑な人間関係を築くために必要なものと捉え、日々磨きをかけたいものです。

今日の心がけ◆規則正しい生活をしましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

今日の職場の教養は、特に厳しいって思っちゃいました。

自己管理能力・・・改めて心に刻もうと思います。

妻の昌子ちゃんには「一事が万事」とよく言われます(苦笑)

今日も人生前向きな皆様にとって、自己管理を通して、ますます素敵な日でありますように。


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です