10月10日(土)・・・失敗した後の行動

「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。

失敗した後の行動

新人のAさんは社用車で帰社した際、自社の駐車場の壁に車をぶつけてしまいました。

車に傷をつけてしまったことに焦り、言い訳などを考えている間に頭の中が混乱して、その場から逃げ出したい気持ちになりました。

しばらくたってAさんは社内に戻り、意を決して上司に報告しました。責められると思ってビクビクしていると、「怪我はなかったか?」と、車の損傷よりもAさんの体の心配をしてくれたのです。

そして、「起きてしまったことは仕方がない。但し、できる限り早く報告をすることが大事だよ」と言い、その後の処理をフォローしてくれました。自分の保身だけを考えていたAさんは、反省するばかりでした。

失敗をした時には、誰でも動揺するものです。人に助けを求めることも時には必要でしょう。正直に伝えて謝る勇気と、失敗から目を背けずに行動することを心得たいものです。

今日の心がけ◆失敗から逃げずに処理をしましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

失敗をした後、自分を正当化したりすれば、もっと大きな間違いをすることになる。

先輩から教わった二度目の大きな間違いをしないように、改めて肝に銘じたいと思います。

失敗から反省しないで、まわりのせいにすれば、それはまるで、毒蛇に噛まれた後、毒を出さずに、噛んだ毒蛇を追い回すようなもの。

今日の心がけの「失敗から逃げずに」を意識していきます。

失敗した時こそ、人格が問われますよね。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です