病は気から? ~頭痛が教えてくれる大切なメッセージ~頭痛から解放されたい3つの問いかけとは?

頭痛が長引く時、モチベーションをあげたりするのは大変ですよね。イライラしたり、楽しいことをしているはずなのに、ココロから喜べなかったり。デスクワークが多いことにより、姿勢の乱れから頭痛がするなど原因はさまざま。

病は気から?のテーマでは、内臓調整療法師として、カラダの歪みや内臓の疲れからくる頭痛ではなく、ココロの乱れからくる頭痛の原因を探ってみたいと思います。以下の3つの質問を自分にすることによって、頭痛の解消方法が見つけられるかもしれません。普段の姿勢を正しくすることも大切ですが、ココロの乱れによる頭痛も疑ってみましょう。疑ってみるとその痛みは、つい繰り返してしまう自分へのメッセージを届けてくれているのかも知れませんよ。

頭痛が長引く人へ 自分に問いかける3つの質問

考え過ぎていませんか?

ココロで世界を見つめ直しましょう。頭痛が続くようでしたら、少し思考のおしゃべりをやめて、内なる自分のメッセージが届くまで、静かにしていましょう。

自我の幻想を通して、完璧に物事を推し進めようとしていませんか?

すべてを自分の意思のコントロールで操ろうとしてはならない。自我の幻想を通して、完璧を目指したところで、考え方や価値観が変われば、正義が正義でなくなる。正義と正義感は似ているようで、大きく異なる。正義は普遍で本当のあなたと共にいて、真実であるが、正義感は、自我の幻想で歪められ、ころころ変わる。正義感を浄化し、内なる正義に繋がるには・・・07『真の勝利』のカード

後悔・罪悪感を通して、意固地になっていませんか?

他人の話に耳を傾け、今、どんな行動を通して自分が役に立てるか、目の前の人や状況に意識を集中しよう。どんな能力を発揮して役に立ちたいか迷っている人は・・・01『氣づき』のカード

ココロと体は繋がっている。
医学的根拠はありませんが、カラダの不調を見つめる事で、困難を乗り越えるヒントになれば幸いです。

気圧と頭痛の関係については、こちらを参考にしてみて下さい。

頭痛が、首のこりから来ている場合は、『頭痛と首こりと精神的ストレス』をご覧ください。

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です