仕事を早く終わらせることを目的にしてはならない?!

効率を求められる世の中で、早く終わらせることだけを目的にすれば危険。

仕事が早く終わっても、その後問題が起こったら、余計に時間がかかってしまうから・・・

魚画伯
家族の絆を深めるスーパープロデューサーの魚画伯です。 

占いは、人生のスパイスのようなもの。

魚の占い【和価値愛カード】を一枚引きながら、浮かんだメッセージを書いていきます。

カード番号 9番 『孤独』
魚の絵 キチジ(喜知次)/フサカサゴ科/冬/約30㎝
キンキの名前で有名。煮つけが最高。塩焼き・刺身・干物など
このカードが出た時
は立ち止まって、もう一度自分を見つめ直す時期にきている事を教えてくれています。

詳しくは、和価値愛カード9番『孤独』・・キチジ(喜知次)をご覧ください。

仕事を早く終わらせることを目的にしてはならない?!

早く終わらせることを目的にしてはならない。

孤独のカードは、目的と手段を混同しないようにと教えてくれました。

目的はいい仕事をすること!

いい仕事をすれば、結局それが一番効率的だったことを知っている人は多いですよね。

急がばまわれ・・・

知っていても、つい近道しようとして、結果かえってまっすぐ行った人よりも遅くなってしまうことはありませんか?

ちょいちょい車線変更して、渋滞を作ってしまう困ったちゃんにはなりたくないものです。

 

早く終わらせたい仕事に面白さを加える

つまらなそうな仕事にも、自分なりの面白さを加えよう。孤独のカードは、自分なりの面白さを加える方法を教えてくれる。

面白い仕事は少ない。

大切なことは、一見つまらなそうな仕事に、自分で面白さを加えてきた結果なのだ。

面白さを加えられなければ、それは単なる作業へと成り下がる。

単なる作業は、これからAIに代わっていくでしょう。

AIでもできないことは、そこにAI〈愛〉を加えること。

面白さと愛は同じであると教えてくれました。

愛のラッピングで、仕事を早く終わらせるよりも、仕事を面白く深くしよう。

 

緊急中毒にご用心

仕事を早く終わらせようとする人の特徴に、メールやLINEで済ませようとすることが多い。

連絡事項や吉報は、メールでもいいと思っています。

しかし、都合の悪い報告や相談事は、できれば会って、もしくは直接電話することを勧めたい。

会ったり、電話するのは、効率が悪い?

効率が悪いかもしれませんが、相手も人間であることを忘れてはならないと孤独のカードが教えてくれました。

直接会ったり、電話している時間は、相手の時間を奪う事。

だからこそ、相手の都合を配慮する氣づかいが問われる。

「都合の悪いことをメールやLINEで送ったよね・・・後は見ていない人が悪い」と決めつけるのは愚の骨頂。

仕事を早く終わらせようとして、結果緊急な出来事に振り回されないようにしたいですよね。

今日のオススメの記事⇒肩こりの原因追求への道

最後に・・・

孤独のカードを眺めていたら、「効率ばかり求めていれば、ファミレスの呼び出しボタンになってしまう」とメッセージが浮かんできた。

呼び出しボタンは便利かもしれない。

しかし、呼び出しボタンを導入することで、呼び出されなければ注文を取りにいきにくくなっていないだろうか?

呼ばれて飛びだし、ジャジャジャジャーン。

呼ばれなければ、ずっと壺の中で待ってはいたくない。

便利さを身につけて、結局不便になっていることはないだろうか?

仕事を早く終わらせようとして、かえって仕事を増やしていることはないだろうか?

 

今日も商談に面白さを加えて、楽しさを共有できるような一日を過ごしたい。

人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です