10月19日(火)・・・思い込みをなくすには

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

思い込みをなくすには

日常業務の中では、思い込みが失敗を招いてしまうことがあります。

たとえば商品の品番を入力する際、アルファベットの「O(オー)」を、数字の「0(ゼロ)」と見間違ってしまうことや、電話中に聞いた先方の納品時間が「十五時」でなく、「午後五時」と思い込んでしまう、ということはありませんか。

ある日、Nさんはコピー用紙が入った段ボールを業者から複数個受け取り、台車に積み上げました。その後、エレベーターに乗ろうとして台車を押した時、段ボールが台車の前に崩れ落ちてしまったのです。

台車の前方に段ボールがはみ出していることに気づかなかったためでした。Nさんは、他の業務に追われていたこともあり、焦る心から、台車にしっかり載せたと思い込んでいたのです。

思い込みをなくすには、確認をする必要があります。その際には、ひと手間かける行為を惜しまず、焦る心を落ち着かせましょう。

仕事に取り掛かる前には一呼吸置いて、業務に取り組むことが大切です。

今日の心がけ◆一呼吸置いて取り組みましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

大丈夫と思い込む。

失敗すると思い込む。

どちらも失敗への道であると自覚しました。

過信にならず、自信を失わず。

何事も、指差し確認!!

確認よし!!!

さあ、今日も張り切っていきましょう。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です