過信を防ぐには
会社員のSさんは、長年勤めた部署から移動となりました。
それまで在籍していた部署では、様々な業務を担当していたSさん。周囲との人間関係も問題はなく、改善提案や新しい企画なども次々と採用されました。それに伴ってSさんは、自信を深めていきました。
ところが、新しい部署では、支持されたこと以上の仕事を積極的にやっているつもりですが、それが裏目に出てしまいます。
先輩に相談すると、「移動してきたばかりで一番経験がないのだから、まずは言われたことに心を向けて、しっかりやることだよ」と助言されたのです。
Sさんは、以前の部署と立場が変わっていることの認識が甘く、「何でもできる」と過信してしまい、上司の話を集中して聞いていませんでした。
自分の立場は、他者との関係性の中で見えてきます。自身を持って働くのは良いことですが、慢心し過ぎずに行動するように気をつけましょう。
まずは、支持されたことをそのまま受けて、実行しようと努めるSさんです。
今日の心がけ◆人の話に耳を傾けましょう
引用:職場の教養(倫理法人会)
最後に・・・
自信と過信
謙虚と卑屈
似ているようで、大きく異なりますよね。
過信をせずに、卑屈にならず、本当の自分らしく謙虚でありつつ、自信もって行動しよう。
人の話に耳を傾けず、過信しないように。
時には、人の話に耳を奪われず、卑屈にならないようにしよう。
このバランスが難しいですよね。
今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏
和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。