7月30日(金)・・・確認することの大切さ

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

確認することの大切さ

大きなイベントのチーフになったAさんは、舞台設営や大道具の担当者に指示を出すなど、順調に準備を進めました。

ところが、イベントの当日、看板に誤植があることが判明したのです。原因をたどると、本来、Aさんの部署で、二重チェックをするべきところを、〈誰かがするだろう〉と油断して、一人の担当者に任せきりになっていたのでした。

上司はAさんに注意をした後、「責任者の立場から、大きな視点で捉えつつ、ていねいに仕事をすることが大事だよ」とアドバイスしました。Aさんは全体を見ながらも、一つひとつの仕事を確認しながら行うことを誓いました。

以来、Aさんは、メールなど文章を作成した後には必ず二回、読み直すようにしました。仕事だけでなく日常生活においても、戸締りや消灯など、それまでは気に留めなかった行動にも心を向け、最後まで確認するようになりました。

ミスを防ぐには、目の前にあることをやり上げただけで終わりにするのではなく、確認作業も忘れずに行ないましょう。

今日の心がけ◆念入りに確認しましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

Aさんは、何と素晴らしい方なんでしょう。

一度の失敗で、一度の上司からの注意で、こんなにも行動が変わるなんて・・・

今朝の職場の教養を読み返しながら、自分のチェックの甘さを痛感。

念入りにチェックを怠らず、丁寧に目の前の人の喜びのために、つくしたいです。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です