7月29日(木)・・・梅干しの記憶

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

梅干しの記憶

本格的な夏を迎え、暑さ対策を始める時期となりました。

近年の急激な温暖化の影響もあり、クールビズ、期間中の各企業の対応も様々です。企業においてはオフィスの温度管理や社員の水分補給の徹底など、暑さ対策に様々な取り組みをしていることでしょう。

営業で外回りの仕事をしているS氏は、汗かきで真夏の時期になると落ち込んだ気持ちになってしまいます。

〈今年もまた暑い夏が来てしまったか〉とやる気が出ないまま、外回りに出かけようとしました。すると、隣のデスクで梅干しを食べていた先輩から呼び止められて、「Sさんも、お一つどうぞ」と梅干をもらったのです。

その梅干しを口にしたS氏は、子供の頃、実家で梅干しを作っていた祖母が、「梅干しは夏の体の疲れを取るのよ」と言っていたことを思い出したのです。

先輩からもらった梅干しを通じて、在りし日の祖母との懐かしい思い出が蘇ったSさん。体の力が蘇るのを感じながら、外回りへと向かったのでした。

今日の心がけ◆工夫をして暑さを乗り越えましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

 

最後に・・・

今朝の職場の教養を読みながら、口の中が酸っぱくなってきました(笑)

実家も母親が、梅干しと梅の砂糖漬けはよく作ってたなと思いだす今日この頃。

改めて、梅干しを口にしてから、外回りに出ようと思いました。

今日の心がけのように、工夫しながら、夏の暑さを一緒に乗り越えていきましょう。

水分とミネラルを補給だけでなく、足のむくみも解消しておくといいですよ。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です