7月4日(日)・・・朝礼への提案

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

朝礼への提案

関西にあるA社は、衣類の検品・補修を主な業務としています。

衣類を取り扱うときには「ほつれていないか」などをチェックし、ミスがあればシールを貼って「要補修」へ区分します。そして、補修した衣類を改めて検品して、「検品済み」へと進めることができれば、ようやく一件完了となります。

同社で働くBさんはある日、〈仕事上の視点がミスの有無ばかりになっていないだろうか〉と感じました。そこでBさんは、「朝礼の中で、お互いの良い点、長所を誉め合うという実習を取り入れたい」と上司に提案しました。

同社は現在、週に一回、朝礼の中で二人一組で向かい合い、三十秒間お互いの良い点を発表し合う「美点発見・交流タイム」を設けています。

Bさんは「以前は『要補修を見過ごしたのは誰だ』と責めるような雰囲気があったけれど、今は社内のムードが明るく柔らかくなった」と語ります。

会社をよりよくするために、私たちが提案できることはないでしょうか。そうした視点を持ちつつ、仕事に取り組みたいものです。

今日の心がけ◆会社をよくする提案をしましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

 

最後に・・・

相手の喜びは、自分の喜び。

一緒に盛り上がる仲間との仕事は楽しいですよね。

会社をよりよくする提案。

もっともっと自分も考えてみようかな?!

人生の波に乗って、今日も張り切っていきましょう。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です