3月28日(日)・・・恩返しをしたいとき、相手はいないかもしれないこと意識していますか?

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

恩返しをしたいとき、相手はいないかもしれないこと意識していますか?

恩を送る犬

神奈川県には、犬や猫といったペットと共に入居できる全国的にも珍しい特別養護老人ホームがあります。

この特別養護老人ホームで飼われているペットに、保健所から引き取った「文福(ぶんぷく)」という名前の犬がいます。この犬には、変わった能力があるといいます。

普段は元気一杯に過ごしている文福ですが、死期が迫っている利用者がいると三日前から部屋の扉の前で項垂れ(うなだれ)、二日前になると部屋に入り、慈しむように利用者の顔をなめ、亡くなるまで寄り添ってくれるというのです。

飼い主に捨てられ、保健所にやって来たばかりの文福は、表情が暗く引きつり、絶望の色が浮かんでいたように見えたそうです。それが施設に来て、たくさんの利用者から愛情をもらい、その恩返しをしているかのような行動です。

私たちも数多くの人や物のお陰で、生活することができます。最近では恩返しのほかに、「恩送り」という言葉も聞かれます。改めて周囲の人や物に心を向け、実際の行動として、感謝の思いを表現してみてはいかがでしょうか。

今日の心がけ◆感謝の思いを表現しましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

今朝の職場の教養を読み返しながら、なんだかしみじみとした氣持ちになりました。

恩返しをしたいと思ったときにしておきたい。

いつまでも、相手はいるか分からないのが人生。

改めて、いつも以上に感謝の氣持ちを表現していきたいと思います。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です