3月23日(火)・・・他人から注意を受けて、素直に受け入れられる人、受け容れられない人、あなたはどっち?

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

他人から注意を受けて、素直に受け入れられる人、受け容れられない人、あなたはどっち?

他人からの注意

他人から注意をされた際、素直に受け入れられる人とそうでない人がいます。

晴れたある日、Mさんは隣町の公園に車で出かけました。しかし、駐車場は満車です。Mさんは、駐車場が空くのを待っていました。

すると、数十メートル離れたスペースから車が出たため、そこに駐車しようとしたところ、男性が「ここに停めてはダメだ」と言います。

Mさんが「先ほどまでほかの車が停まっていましたよ」と言うと、男性は「ここは駐車スペースではない。駐車するとほかの人の迷惑がかかりますよ!」と強い口調で言うのです。

その瞬間、「そんな言い方をしなくても・・・・・」と言い返しそうになりました。しかし、その男性が言っていることはもっともで、その注意がなければ、Mさんは通路を塞ぎ(ふさぎ)、誰かに迷惑をかけてしまうところでした。

Mさんは自分の確認不足を反省し、勇気を持って注意してくれた男性に感謝をしました。

今日の心がけ◆注意されたことを確認しましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

そうは言っても、注意する側にも「言い方は大事だよ」って思う今日この頃。

注意される側にも、注意する側にも、相手を思いやる配慮が大事であるとつくづく思いました。

相手も、悪いと知っていて、堂々と駐車しようとしているのか、Mさんのように知らずにうっかり駐車しようとしていたのかもわからず、頭ごなしに正論を振りかざすような人間にはなりたくないですよね。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です