2月5日(金)・・・氣づいていますか?今の環境のありがたさを!!

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

氣づいていますか?今の環境のありがたさを!!

目の前の環境は、誰かの仕事でできている。

そう思っただけで感謝の氣持ちでいっぱいになりませんか?

何かに躓いたり、不安でいっぱいになった時こそ、今の目の前の環境は、誰かのおかげであると感謝してみよう。不安でいっぱいになっていると感謝という言葉すら余計なおせっかいに感じる時がありますよね。

でも、感謝は相手への氣づかいだけでなく、自分がそうした方が自分のためにもなるのです。

「感謝は自分のためにするもの」

今朝の職場の教養に登場するSさんの話から、何だか感謝レベルが上がりそうです。

迅速な働き

エアコンやエレベーターなど、私たちが普段、職場で何気なく利用しているものには、必ずほかの人の働きが介在しています。

ある朝、Sさんがいつもより早く会社に出勤した際、設備会社の担当者が玄関の自動ドアを点検していました。

朝の挨拶を交わした後、「ドアの調子がどこか悪いのですか」と尋ねると、担当者は「いえ、朝一番の始動時はセンサーの動きが鈍く開きにくくなるので、定期的に点検しているのです」と答えました。

Sさんは、〈自動でドアが開閉し、何不自由なく入室して業務に当たれるのは設備会社の方の迅速な働きがあってのものなのだ〉と気づき、〈自身も自分に与えられた働きを全うしよう〉と改めて決意したのです。

出勤をした時には、今日一日の仕事の段取りに抜かりはないか、不測の仕事が出た際の優先順位をどのようにつけるかなど、朝のスタート時から気を引き締めているSさんです。

今日の心がけ◆為すべきことに力を尽くしましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

この世の中は、誰かの仕事で出来ている。

まるで、サントリーのボスのCMのようですね。

改めて、為すべきことに力を尽くしましょう 

と意識します!!

自分もこの世界を作っているのだと自覚して、目の前の人の悩みを解決し、目の前の人の夢の実現に貢献します!!

という氣持ちになれました。今日もありがとうございます。

 

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です