1月10日(日)・・・ながらの態度

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

ながらの態度

出張を終えて帰宅したMさん。夫の帰りを待ちわびていた妻から、「留守の間にあったこと」の報告がありました。Mさんは出張続きで疲れていたこともあり、服を着替えながら、妻の話にうんうんと頷くだけでした。

「お母さんから荷物が届いたの」「〇〇さんから電話がかかってきて・・・」と食事の間も妻の話は終わりません。Mさんはテレビ放送に気を取られ、画面を見ながら「わかった」と空返事をしてしまいました。

すると、妻から「あなたは人の話を聞く気があるの!」と、ひどく怒られたのです。突然の事態に呆然としたMさんでしたが、〈妻への思いやりと、聞く姿勢がなっていなかった〉と、その後、深く反省したのでした。

テレビやスマートフォンを見ながらなど、何かをしながら話を聞くのではなく、いったんそれらを止め、妻と向き合って話を聞くように努めたのです。

それからは、妻は嬉しそうに日々の出来事を話してくれるようになりました。

きちんと話を聞く姿勢を職場でも活かしているMさんです。

今日の心がけ◆相手の話に耳を傾けましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

今朝の職場の教養は、ココロに刺さる~(苦笑)

家に帰ると、ちょっと風呂に入るまで、話を聞く体制になれない。

お風呂に入って、さっぱりしてから、妻の話を聞こうとしても・・・

「もう話をする気がなくなった」と何度も夫婦喧嘩したことが思い出される。

10年以上前もそうだった。

玄関を開けて、家に入っても、すぐに「仕事モード」から「家庭モード」に切り替えができなかった。そんな言い訳は通用しない世界(苦笑)

言い返して喧嘩にならないMさんはすごいと思いながら、今日も張り切っていきたいと思います。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です