12月24日(木)・・・シクラメン

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

シクラメン

昔の花屋の店先にシクラメンが並ぶと、年末の訪れを感じさせます。

シクラメンは、花の色合いや種類も豊富で、赤やピンク、白に加えて、黄色や紫の珍しい色もあります。近年では、八重咲や花びらにゆるやかなウェーブが入るロココ咲きなど、新しい品種が発表されています。

シクラメンには「ブタマンジュウ」という別名もあります。由来は原産国トルコで豚が球根を食べていたことによります。日本に伝わった時に、この和名が直訳されたものの、花のイメージとは異なるため、定着しませんでした。

日本では、シクラメンは、冬の贈答の花として有名ですが、「見舞いの花」には適していないといいます。シクラメンという音の響きに「死」と「苦」が含まれ、この語呂合わせは縁起が悪いと考えられるからです。

そんなマイナスのイメージもあるシクラメンですが、その花言葉には、「清純」「はにかみ」などの意味があります。こうした照れ隠しのような意味も込めて、大切な人にシクラメンをプレゼントしてはいかがでしょう。

今日の心がけ◆感謝の思いを形に表してみましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

本当に大切を伝えるのはテレくさいもの。

テレくさくて、ずっと伝えられないまま死んでしまったら、一生後悔するでしょう。

テレくさいことも、テレずに実行!!

照れくさくて伝えずらかったら、「いつもありがとう」って言いながら、花束を渡すだけでもいいかもしれませんね。

花束を買っていくだけでもテレくさい??(笑)

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です