11月11日(水)・・・ウィンザー効果

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

ウィンザー効果

昨今、インターネット上のマイナス的な書き込みが社会問題となっています。

相手に見えないところで避難するという意味では、人が集まる場所での陰口同様だといえるでしょう。

心理学では「第三者から聞いた情報は影響力が増す」と考えられ、「ウィンザー効果」と呼ばれています。たとえば、誉め言葉は「〇〇さんがあなたのことを褒めていたよ」と第三者から伝わるほうが、信憑性が増します。

一方、マイナス的な事柄が、本人の耳に入った時には、その人にダメージを与えるだけでなく、対人関係をも大きく崩してしまう危険性があります。

このようなことから、より建設的な関係を築くには、伝えるべきことは、直接、本人に伝え、話し合うことが必要だといえるでしょう。

自分尾言葉を最も聞いているのは、自分の耳です。日ごろからプラスの言葉を発していれば、自分にとっても、気持ちの良い生活になるのではないでしょうか。

常に、他人の美点を語ることのできる人になりたいものです。

今日の心がけ◆プラスの言葉を発しましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

プラスの言葉を発するためには、マインドがプラスでないと発することができない。

今日もハッスル(発する)・ハッスル!!(笑)

つい、相手の悪いところばかり見えていたら、危険信号。

相手のどんなところを見ているかで、自分のココロの状態が分かる。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です