あかりの日
本日は「あかりの日」です。発明王のトーマス・エジソンが今から約百四十年前に実用的な白熱電球を開発し、その偉業を称えて制定されました。
最初に白熱電球を発明したのはジョゼフ・スワンという科学者でした。しかし、スワンの電球のフィラメントでは発光時間が短かったため、エジソンは実用性を目指して改良に励み、様々な材料で実験を繰り返しました。
ある時、研究室にあった扇子に目が留まりました。その骨組みの竹でフィラメントを作ってみると、それまでのどの材料より発光時間が長くなったのです。
竹に着目し、最適な竹を求めて世界中を調査し、収集したエジソンが探し当てたのが、現在の京都府八幡市の男山周辺に生えている真竹でした。この真竹でフィラメントを作り発光させると、千二百時間以上の点灯を記録したのです。
私たちの暮らしに欠かすことのできない「あかり」は、古来より重要な役割を担ってきました。昼夜を問わず人々が活動できるのも「あかり」のおかげです。
日々の生活を照らしてくれる「あかり」に感謝を向けたいものです。
今日の心がけ◆先人の偉業に思いを馳せましょう
引用:職場の教養(倫理法人会)
最後に・・・
世界全体を照らそうと欲張らずに、とにかく目の前の人を照らしたい。
目の前の人を明るく照らすことで、その人の周りも照らされる。
人生はキャンドルサービスのようなもの
そう思いながら、生きてきたことを今朝の職場の教養を読みかえしました。
あかりの日を忘れずに、そして、小生も誰かに照らされてきたことをもっともっと感謝したいです。
今朝の職場の教養、よかったらシェア拡散も宜しくお願い致します。
今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。
#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #シェア拡散希望
和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。