9月18日(金)・・・役に徹する

「なんで、自分が?」と不満を言いたくなるような仕事や役割が回ってくるかもしれない。そんな方にもお勧めの記事。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。

役に徹する

Aさんは高校時代、テニス部に所属していました。大学で教職課程を学ぶ中で、〈教師になったら、テニス部の顧問になりたい〉と希望を抱きました。

春から新任教師として中学校に赴任すると、学級担任の補佐や教科担当に加えて、経験のない運動部の顧問を担当することになりました。

先輩教師がすでにテニス部の顧問をしているため、〈自分は担当できないのか・・・〉と、一度は落胆しました。

しかし、他の先輩教師から、「まずは教師としての基礎を固めながら、未経験の種目にもチャレンジしてはどうか」とアドバイスを受けました。

Aさんは〈希望はいったん脇に置き、初めてのスポーツでも生徒と共に勉強していこう〉と決意したのです。

以来、与えられた職務に励み、未経験だった部活動の顧問を続けながら、今では充実した日々を過ごしています。

目前の仕事に力を尽くし、地震の可能性を大いに切り開いていきたいものです。

今日の心がけ◆与えられた役割に全力を尽くしましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

落胆しているときの先輩のアドバイスはありがたいですね。

卑屈になっていたり、自分勝手になっていると、そんな先輩のアドバイスも耳に届かないかもしれませんね。素直に聞き入れたAさんはすごいな~。20代の自分だったら、「絶対にテニス部の顧問になってやる」と目標を勘違いして、目の前のことを疎かにしてしまっていたかも知れません。

希望はいったん脇に置き、初めてのスポーツでも生徒と共に勉強していこう

まさに、with you !

職業に貴賤はなし。

何をするかも大切ですが、誰と一緒に勉強できるか?を実感しました。

今日も大切な氣づきをありがとうございます。

与えられた役割と出逢いに感謝して成長していきたいと思います。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

 


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です