体内時計をリセット!!規則正しい日内リズムに一致させた生活を送るためには?!

規則正しい生活、できていますか?

規則正しい生活をすることの大切さは知っていても、現代社会では、そんな規則正しく生活するのは難しいですよね。

昔の人は・・・

  • 日の出と共に起き
  • 日の入りと共に寝床に入る

・・・のが、大事だと教えてくれました。

今の時代、「仕事も不規則で、夜も遅いし、日の出と共に起きるなんて、絶対に無理」なんて思っていませんか?

規則正しく生活することを諦める前に、是非ご一読ください。

内臓調整療師として、誰でも簡単に始められる規則正しい日内リズムの合わせ方をご紹介致します。

体内時計をリセット!!
日内リズムに一致させた生活を送るためには?!

体内時計をリセットし、日内リズムを一致させるチャンスは、朝が一番!!

何時に寝る、何時間寝るということも、大切ですが、何よりも大事なのは、体内時計を地球のリズムに合わせて生活するために、毎朝、起きる時間を同じにすることが重要なのです。

起きる時間を日の出に合わせる。

早く寝る日も、遅く寝る日も、いつも日の出の時刻(日の出よりもちょっと早く)に起きること。

そして・・・毎朝・・・

  1. 日の出の時間に起きる。
  2. うがいをして、コップ一杯の真水を飲む。
  3. 窓を開けて、朝日を浴びながら深呼吸。

できたら、朝日を眺めながら、「今日もいい日にするぞ」と自分のココロに誓う。

日の出の時間帯に真水で水分補給して、朝日を浴びることは、体内時計を一致させ、ココロもカラダも整えるためには、とても大切なのです。

 

体内時計とは・・・

概日リズム(サーカディアンリズム)を形成するための24時間周期のリズム信号を発振する機構。

生物時計とも呼ばれる。脳内の視床下部の視交叉上核に存在する。

生物は地球の自転による24時間周期の昼夜変化に同調して、ほぼ1日の周期で体内環境を積極的に変化させる機能を持っています。人間においても体温やホルモン分泌などからだの基本的な機能は約24時間のリズムを示すことがわかっています。この約24時間周期のリズムは概日リズム(サーカディアンリズム)と呼ばれます。

概日リズムは、光や温度変化のない条件で安静を保った状態においても認められることから、生物は体内に時計機構をもっていることが明らかとなり、これを体内時計(生物時計)と呼んでいます。哺乳類の体内時計は、脳の中心部下面にある視床下部の視交叉上核に存在することが分かっています。

引用:厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト

 

どうしても日の出の時間に起きられない人へ

日の出と共に起きるのは、健康に良さそうとは分かっているけど・・・と迷っているあなたへ。

夜勤明けなど仕事の理由などにより、日の出の時間帯にどうしても起きることは難しいという方もいらっしゃいますよね。でも、諦めないで!!

そんな方には、日の出の時刻に、真水を飲むだけでも、毎朝の習慣にしてみてください。

真水をコップ一杯以上飲んだら、そのまま二度寝しても大丈夫。

実は、日の出の時刻と共に、真水を飲むことで、体内ではリセットが始まるんです。

真水とは、色のついていないもの。お茶やジュースはダメですよ。
自分のカラダに合った水。なるべく常温で!
意外と思われるかもしれませんが、白湯は避けるべし!!

真水を飲んだ後、寝床に入っても、腸が動きだし、カラダがリセットされ始めることが、実感できることでしょう。

 

二度寝習慣のすすめ?!

ちなみに魚画伯は、日の出と共に、うがいをして真水を飲んだ後、30分ほど二度寝をしています(笑)

でも、その二度寝の30分って、超気持ちいいですよ。

よだれが出そうなくらい、ぐっすり充実した30分です。個人の感想ですが、それまでの何時間の睡眠よりも、この30分の眠りの方が、カラダも活性化して、免疫力アップしそうな感覚です。

自分の場合は、水を飲んでから二度寝30分の方が、お通じいいみたい。

 

最後に・・・

体内時計をリセットして、地球のリズムにカラダを一致させるためには・・・

これだけは、覚えて!!

日の出の時刻よりちょっと早めに起きて、真水を飲む・・・です。

是非、今日から季節ごとに、日の出の時刻をチェックしてみてくださいね。

前日に早く寝ても、夜更かししても、日の出の時刻に起きて、朝一、自分のカラダに合ったコップ一杯の真水を飲むこと。

毎朝、夜明け前の同じ時間帯に「真水を飲んだら、二度寝してもいい」というゆるい感じでも、オッケー!!大事なことは、毎朝、同じ時間に水を飲んで体内時計をリセットをして、日内リズムを整えておくこと。

どうしても、キッチンまで水を飲みに行くのも大変という方は、枕元にペットボトルなどを用意して、お休みくださいませ。

朝のデトックス(解毒)しやすい5プラス1の習慣もよかったら、ご参考にどうぞ!

体内時計をリセットして、少しでもあなたの免疫力が上がりますように。

~追伸のようなもの~

ちなみに自分に合った水の見つけ方は、いつでも聞いてくださいね。軟水がいいか、硬水がいいか、どこの水がいいかというよりも、自分のカラダに合っているかが重要なんですよ。ある方法を使うと、飲んでいる水が、自分に合っているか、はっきり分かりますよ♬

水が合うって大事!!

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です