昨日は、息子の所属する野球部の壮行会に夫婦で参加してきました。
3年生は最後の大きな大会。
県大会に向けて、みんな頑張れ!!
野球部員みんな1人ずつみんなの前で決意を発表。
試合に出れる人の役割、出れない人の役割。
みんなちゃんと「自分の役割を自覚して、どうチームに貢献できるか?」自覚しているところが、すごい。
最後選手代表として3年生の言葉は熱かった。
「まだ泣くのは早いぞ」というあたたかいヤジも出ましたが、今までの厳しい試合や練習を乗り越えてきた想いが伝わってきました。
誰かのために?
最後、監督の締めの言葉。
・・・みんなもちろん自分のために頑張って欲しいのはもちろんだけど、誰かのためにを意識して頑張ってほしい。チームのためでもいい。今日来てくれた親御さんのためでもいい。誰かのために頑張れる人は強い。・・・・
そうなんだ。自分のためだけに頑張るよりも、誰かのために頑張る方が強いんだと改めて実感。
改めて、2人の先生の話は、うまいな~とも思う今日この頃・・・
家庭科室でみんなでお弁当を頂きながら、目標に向かってひとつになったような氣がしました。
これからの自分の目標
改めて、見上げたら時計の横にある「学校教育目標」が目に飛び込んできました。
改めて、もっと人間性豊かな人間になります!!
- 進んで世のため、人のためになるための学習する意欲のある人間
- 思いやりのあるココロ豊かな人間
- ココロもカラダも健康で活力ある人間
を意識しながら、成長していきます。そんな昨日の参加したときの氣づきが、今朝のヒラメキに繋がっているような氣がします。
このメンバーで野球ができるのもあとわずか!
みんな頑張れ!!