企業の健全なる経営には、ココロとカラダの健康が必須?!

魚画伯
家族の絆を深めるスーパープロデューサーの長谷川です。 
 

先日は、千葉県中小企業家同友会 野田支部の先輩にお誘いされ、10月の報告会にお邪魔させて頂きました。

「自身の言動をより素直に表現できる同友会活動」、「同友会活動を通して学びや考えを深め、雇用、共育、業績、そして何といっても楽しく、その全てに役に立つ活動」を基本方針として、様々な経営者の悩み・課題を「同じ経営者同士」がともに考え、学び、そして実践していくために、「長谷川ちゃんのココロとカラダの話をしてくれ」と頼まれ、お話させて頂きました。

上記文章は、ホームページ:支部長丸野様の支部長挨拶から抜粋

 

小生の話がどこまでお役に立てるかは、当日まで不安でしたが、誘って下さった桝田先輩の「話をする方(アウトプット)が一番の学び」という言葉で、人前でお話をさせていただく決断を致しました。

ココロとカラダと企業経営の関係

  1. ココロが歪めば、カラダも歪む。
  2. カラダが歪めば、ココロも歪む。

ココロやカラダが歪めば、仕事や経営にも影響が大きい。

「この話が今の経営者の悩み解決には、絶対必要」という細井委員長の熱いお話にココロ動かされました。

 

長谷川は、経営のコンサルタントという立場ではございません。そういう話は、他の方にお任せするとして・・・

自分自身の「ぎっくり腰を通して経験して、氣づかせて頂いた大切なこと」をお話させて頂きました。

カラダの歪みと内臓の疲労との関係について

内臓調整療法修師として、「自律神経の乱れがどのように影響を及ぼすのか?」について、基本的なことをお伝えしてきました。

ストレスにいいも悪いもない。

「悪いのは、ストレスがよくない」という考え方。

 

食べる順番が大事!!

ファイナンシャル・プランナーとして、今後の医療費の推移についてお話させていただきました。

社会保障の変化に伴う企業や家族の守り方とは?

 

氏名は使命を表す。

自分の名前に隠された人生のヒントとは?

自分が、喜ばれるために、どんな才能を発揮すればいいのか?

君の名は好き? 君の名は使命を表す。 あなたの名前から分かる大切な人生のヒントとは?

そんなお話をさせていただきました。

一人でも、自分の名前を好きになってくれたら嬉しいです。

 

本当に大切にしていること。

最後だと分かっていたなら・・・の詩で氣づいたことを素直に自分の話をさせていただきました。

この詩に出逢って、人生が本当に大きく変わりました。

そんな大切な詩を最後に朗読させて頂きました。

 

最後に・・・

長谷川の持ち時間は、1時間。

聞いて下さる同友会の皆様の真剣な表情に嬉しくなってお話していたら・・・

1時間は、本当にあっという間でした。

 

二次会まで設営して下さり、本当にありがとうございます。

最高の野田・愛宕の時間を過ごさせて頂きました。

 

何度も誘って下さった桝田先輩のおっしゃるとおり、お陰様で、人前でお話させて頂くことで、自分の中で、ばらばらだったことがまとまりました。

本当にこのような成長できる機会をありがとうございます。

 

追伸:企業の健全なる育成に真剣な方は、千葉県中小企業家同友会 野田支部のホームページをご覧ください。

「一緒に成長しよう」という志が高い方が多くいらっしゃいます。

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA