解決・解放に向かっている最中に見えてくることとは?

<瞑想の原文>

解決にむかっているとき、現象が崩壊のようにみえることもある。まいっかと受け入れることで、今、起こっている現象の意味を知ろう。症状は治そうとしているときに起こるもの。自我の後悔・罪悪感を通して、症状を隠そうとしたり、目先の対処ばかりするのはやめよう。自我の作り出す幻想を疑ってみなければ、症状に振り回される。

 

自我は来る者を拒み、去る者を追い求める。孤独を愛することで、孤立の幻想から自分を解放しましょう。自我は後悔・罪悪感を通して、症状を悪いこととしてとらえさせようとする。確かに、症状には痛みが伴うが、それは解決・解放・創造に向かっていると自分を信じよう。胸に手を当てて、自我を解放して下さい。

 

忍耐が必要と思えるような現象も、すべて順調。内なるあなたの愛が世界に表現されることを待っています。孤立という幻想を信じ、崩壊・孤立・忍耐を通して、自分を責め続けるのはやめましょう。孤独を愛することで、解決・解放・創造へと繋がっている。和価値愛を通して、あなたの創造が広がる。誰もが孤独であるからこそ、孤立という幻想を超えるのです。

 

<瞑想の解説文>

解決に向かっているときに見える景色とは?

解決にむかっているとき、現象が崩壊のようにみえることもある。まいっかと受け入れることで、今、起こっている現象の意味を知ろう。症状は治そうとしているときに起こるもの。原因を見ずに、結果ばかり追い求めるのはやめましょう。自我の後悔・罪悪感を通して、症状を隠そうとしたり、目先の対処ばかりするのはやめよう。

  • 熱が上がったら熱を下げる。
  • 下痢をしていたら、下痢止め。
  • 痛みが出たら痛みどめ。

そんな症状にばかりに目をむけるのはやめましょう。自我の作り出す幻想を疑ってみなければ、症状に振り回される。ココロもカラダも繋がっている。起こっている現象の意味をよく見つめ、反省をしても後悔・罪悪感を加えず、自分の治癒力を信じましょう。

自我が追い求めるものとは?

自我は来る者を拒み、去る者を追い求める。孤独を愛することで、孤立の幻想から自分を解放しましょう。自我は後悔・罪悪感を通して、症状を悪いこととしてとらえさせようとする。確かに、症状には痛みが伴うが、それは解決・解放・創造に向かっていると自分を信じよう。胸に手を当てて、自我を解放して下さい。過剰に反応することなく、今、解決に向かっていることを信じて下さい。

解決に向かっていると信じることで見えてくるものとは?

忍耐が必要と思えるような現象も、すべて順調。本当の自分に目覚めれば、症状に対処するばかりの人生から自分が解放される。あなたの目覚めが世界の目覚め。内なるあなたの愛が世界に表現されることを待っています。根治はあなたの目覚めを通して表現される。こんちは~(笑)孤立という幻想を信じ、崩壊・孤立・忍耐を通して、自分を責め続けるのはやめましょう。孤独を愛することで、解決・解放・創造へと繋がっている。和価値愛を通して、あなたの創造が広がる。誰もが孤独であるからこそ、孤立という幻想を超えるのです。

最後に・・・

過去・・16『崩壊』と『解決』
現在・・09『孤独』と『解放』
未来・・14『忍耐』と『創造』

過去

解決は時に崩壊のように見えることもある。来る者拒まず、去る者追わず。サル者を追い求めることをやめると今、どんなに恵まれているか氣づきやすくなる。愛・光・喜び・感謝と共に、崩壊をも讃え愛ましょう。

現在

去る者を追い求めるのは、孤立という幻想を追い求めているようなもの。幻を愛さず、真実と共に今を讃え愛ましょう。執着から解放に移り行く今を抱きしめ、広がる青空を眺めましょう。

未来

創造の光が見えてくる時、慣れない自我は抵抗しようとする。そんな抵抗に自ら後悔・罪悪感で味付けし、敷居を高くするのはやめましょう。自分を守ろうとして敷居を高くすればするほど、忍耐が必要となってくる。敷居を低くし、自分と他人との境界線を取り払い、一緒に学び愛ましょう。

 

すっかり天気も梅雨空。じめじめしてきましたね。そんな時こそ、ココロは晴れ晴れしながら、湿り気も楽しんじゃいましょう。


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です