10月11日(月)・・・スポーツの日

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

スポーツの日

例年は今月の第二月曜日である本日が「スポーツの日」ですが、今年はオリンピック開催に合わせて七月二十三日に変更となりました。

昨年から「スポーツの日」となったこの祝日は、「体育の日」という名称でした。一定の年齢以上の人は「体育の日は十月十日」という印象もあるでしょう。

「体育の日」は、一九六四年の東京オリンピックの開会式が十月十日に行われたことを記念し、制定された祝日です。そして、二〇〇〇年にハッピーマンデー制度が始まったことによって、現在のように十月の第二月曜日となりました。

「体育の日」の制定の目的は「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」こととされています。名称が変わっても、その目的に変化はありません。当日は全国各地でスポーツイベント、スポーツ施設の無料開放などが行われます。

「スポーツの日」に限らず、いろいろな記念日や祝日があり、その一つひとつには由来や意義、そこに込められた願いなどがあります。

そうしたことを知る機会を作り、自己向上の糧としてみてはいかがでしょう。

今日の心がけ◆祝日の由来に触れてみましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

祝日の由来に触れてみる。

今朝の職場の教養を読み返しながら、今までそんなこと考えもしませんでした。

スポーツに親しみ、健康な心身をつちかうという由来にちなんで、何かカラダによって、よい習慣を一緒に始めてみませんか?

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です