9月22日(水)・・・尽くす気持ち

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

尽くす気持ち

人から何かをしてもらった時に、お返しをしたくなる心理状態を、「返報性(へんぽうせい)の法則」といいます。

例えば、友人や職場の同僚から旅行のお土産をもらったら、〈旅行に行った時は、私もお土産を買ってこよう〉という心理になるでしょう。

しかしこの法則は良い方向のみに働くわけではなく、人に対するマイナスの態度にも敏感に作用するのです。

相手に不愛想な態度をとられたら、自分の態度も不愛想になることは、「返報性の法則」の作用といえるでしょう。

また、人に尽くそうとして行動しても、見返りを求める気持ちがどこかにあると、相手がそれを察知して、自分が望むような結果が得られないこともあるかもしれません。

そのような状況にあっても、自分を優先するのではなく、相手の為に尽くすことが、巡り巡って自分い返ってくることにつながるのです。

今日の心がけ◆見返りを求めず行動しましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

返報性の法則という言葉は、倫理法人会に入会してから知りました。

意識していないと、つい見返りを求めてしまう弱いココロに支配されそう。

見返りを求めず、自分の行動に責任を持とう。

すべては自分の行動が返ってくるように世界はできている。自分が投げたものしか受け取れないと幼少の頃に、西城秀樹さんは教えてくれた。

それは、まさにブーメランの法則。

自分が投げたものが返ってくるのだと!!

ブーメラン、ブーメラン!!

さあ、人生前向きな皆様は、見返りを求めず、何を投げかけますか?

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です